舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って思うこと

さて、2016年も残すところ、あとわずかとなりました。舞浜新聞では、多くの読者の皆さんに支えられて、今年もディズニーの世界をお伝えすることができました。本当にありがとうございました。 ©Disney 今回は年末特集ということで、2016年を1月から順番に振…

今後3年で約2,000室の増室!「浦安ホテル戦争」が始まる

日本国内だけではなく、海外からも多くのゲストがやって来る東京ディズニーリゾート。そんなゲストの皆さんが利用しているのが、パーク周辺にあるホテルです。 ©Disney 今回は東京ディズニーリゾート周辺(千葉県浦安市)にあるホテルについて、将来像を少し…

0泊3日で上海ディズニーランドへ行ってみよう!旅行記

11月26日に0泊3日の弾丸日程で、上海ディズニーランドへ行ってきました。 現地からのTwitterによるレポートはこちらを。 上海ディズニーランドでは、パーク開園以来、初めてとなるクリスマスシーズンを迎えています。今回はクリスマス一色に染まる上海を訪れ…

0泊3日で上海ディズニーランドへ行ってみよう!現地からのレポートまとめ

11月26日に、0泊3日で上海ディズニーランドへ行ってきました。この記事では、現地からのTwitterの投稿をまとめています。 詳しい旅行記は、こちらをどうぞ。 ©Disney 仕事を片付けて、なんとかやって来ました。この時間でも利用客の方は多いですね。 pic.twi…

0泊3日で香港ディズニーランドへ行ってみよう!旅行記

11月19日に0泊3日の弾丸日程で、香港ディズニーランドへ行ってきました。 現地からのTwitterによるレポートはこちらを。 香港ディズニーランドでは、11月17日からスペシャルイベント「スパークリング・クリスマス」が行われています。今回はクリスマス一色に…

0泊3日で香港ディズニーランドへ行ってみよう!現地からのレポートまとめ

11月19日に、0泊3日で香港ディズニーランドへ行ってきました。この記事では、現地からのTwitterの投稿をまとめています。 詳しい旅行記は、こちらをどうぞ。 久しぶりに東京モノレールに乗って到着。途中の電車が止まってて、焦りましたけどσ(^_^;) pic.twit…

香港ディズニーランド公式アプリ インストール&使い方ガイド

2018年9月現在、日本国内の「Google Play」「App Store」から、日本語版の公式アプリをインストールできるようになっています。インストール済みの方は「どんなことができるの?」からお読みください。 香港ディズニーランドでは、アトラクションの待ち時間…

「マジカルガチャコーデ」に込められた、ディズニーとタカラトミーの狙いを探る

10月22日、タカラトミーから新しいおもちゃ「マジカルガチャコーデ」が発売されました。 ディズニー マジカル ガチャコーデ ポップイエロー ミッキーマウス 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2016/10/22 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブ…

「ディズニー・プリンセス」のデザインが変わったって、本当なの?

世界中の人々に愛されているディズニー作品。私もこれまでに数多くの作品と出会い、影響を受けてきました。その中でもディズニーを象徴するのは、なんといってもプリンセスが登場する作品でしょう。 ©Disney 世界各国にあるディズニーパークのショーやパレー…

ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2016 公開ゲネプロに行ってきました!

9月22日に文京シビックホールで、「ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2016」の公開ゲネプロが行われました。 ©Disney ゲネプロとは、本番同様に舞台上で行う通しリハーサルのことです。今回のゲネプロには、Twitterキャンペーンで当選した…

東京ディズニーリゾートの2017年度スケジュールを読み解く

9月21日、オリエンタルランドは、報道関係者向けに2017年度の東京ディズニーリゾートのイベントスケジュールを発表しました。 今回はオリエンタルランドのプレスリリースをもとに、舞浜新聞独自の視点で、東京ディズニーリゾートの将来像を読み解いていきた…

【初めてのアウラニ】チップの渡し方&金額ガイド

アメリカでは、何かサービスをしてもらったときに、スタッフに心付けとして「チップ」を渡す習慣があります。日本ではあまりなじみのない習慣ですので、アメリカに行くと、少し戸惑ってしまうかもしれません。 ©Disney 今回はちょっと分かりにくい「チップ」…

上海ディズニーランド公式アプリ インストール&使い方ガイド

2018年1月現在、日本国内の「Google Play」「App Store」から、公式アプリをインストールできるようになっています。インストール済みの方は「まずは登録から」からお読みください。 2016年6月16日、中国本土では初めてとなるディズニーパーク「上海ディズニ…

私をアウラニに連れてって!旅行記

8月10日~8月16日まで、ハワイ・オアフ島の「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」へ行ってきました。 ©Disney 現地からのTwitterによるレポートはこちらを。 「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」は、ディズニーが運営する家族向けのリゾートホテルで…

私を上海に連れてって!旅行記

7月30日~8月1日まで、中国の「上海ディズニーランド」へ行ってきました。 ©Disney 現地からのTwitterによるレポートはこちらを。 上海のパークに関する分析記事はこちらを。 上海ディズニーランドは、今年6月16日に開園したばかりの、出来たてほやほやのパ…

私をアウラニに連れてって!現地からのレポートまとめ

8月10日~8月16日まで、ハワイ・オアフ島のアウラニ・ディズニー・リゾート&スパへ行ってきました。この記事では、現地からのTwitterの投稿をまとめています。 ©Disney 成田に到着。今日からお休みの人も多いのか、少し混んでる。 pic.twitter.com/JhEHrm6jM…

私を上海に連れてって!現地からのレポートまとめ

7月30日~8月1日まで、中国の上海ディズニーランドへ行ってきました。この記事では、現地からのTwitterの投稿をまとめています。 ©Disney やっと着いた。羽田だと仕事帰りにそのまま行けるから便利だなあ…。 pic.twitter.com/bmA0GggVDA— 舞浜新聞 (@maihama…

ディズニーファン9月号 OLC上西社長のインタビューを読み解く

2016年7月25日に、講談社から『ディズニーファン』9月号が発売されました。ディズニーを愛する方にとっては、なじみの深い雑誌ですよね。 実は9月号に、オリエンタルランドの上西京一郎社長(兼)COOのスペシャルインタビューが掲載されるということで、発売…

海の日特集 映画『ファインディング・ドリー』を見て思うこと

7月16日、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』の続編となる『ファインディング・ドリー』が日本で公開されました。 ©Disney/Pixar 今回の主人公は、前作にも登場したナンヨウハギのドリー。続編では、ドリーが仲間たちの力を借りながら、自…

オリエンタルランド 第56期 定時株主総会を振り返る

6月29日、東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドの株主総会が行われました。昨年はパークからも近い舞浜アンフィシアターだったのですが、今年は再び幕張メッセでの開催に戻りました。 株式会社オリエンタルランド 第56期 定時株主総…

上海ディズニーランドの開園から考えること

6月16日、いよいよ中国本土では初めてとなるディズニーパーク「上海ディズニーランド」が開園しました。中国の現地メディアだけではなく、アメリカや日本を始め、多くの海外メディアにも取り上げられています。 ©Disney さて、今回は開園を迎えた上海ディズ…

映画『ズートピア』が表現したかったものを考える

4月23日に公開された、ディズニー映画『ズートピア』公開6週目に突入しましたが、家族連れを中心に多くの人で賑わっているようです。 ©Disney さて、舞浜新聞ではこの映画を吹き替え版・字幕版どちらも鑑賞しました。今回はディズニーのスタッフの皆さんが、…

【colos EXPO 2016】舞浜新聞が考えていること

5月8日、ふくい南青山291にて、ディズニーのファンメイドイベント「colos EXPO 2016」が行われました。 colos EXPO 2016 実は今回、イベントを主催された プーや (@poohya) さんから、「サイト運営者の立場から、ライトニング・トークをやってもらいたい」と…

【特集】東京ディズニーリゾート 2020年度までの開発計画を読み解く

4月27日、オリエンタルランドは、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの2020年度までの開発計画の一部を発表しました。 今回はオリエンタルランドからの発表内容をもとに、舞浜新聞独自の視点で、東京ディズニーリゾートの将来像を読み解いていきたい…

舞浜新聞が映画『ズートピア』をおすすめしたい3つの理由

北米では3月4日に公開された、ディズニー映画『ズートピア』日本でも4月23日に公開され、映画館は多くの人で賑わっています。 舞浜新聞では、公開前からこの映画に注目して、いろいろと情報を集めていました。今回はまだ本編を見ていない方のために、『ズー…

「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」はシー15周年の目玉にふさわしいのか?

東京ディズニーシーでは、2016年4月15日から、開園15周年を祝うスペシャルイベント「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」が開催されています。 ©Disney 私も先日、お祝いムード一色のパークを訪れ、新しく始まったハーバーショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャ…

小説「誰かが悲しむ姿を、私はもう見たくない」

この物語はフィクションです。実在する人物・企業・団体・地名とは一切関係ありません。 プロローグ その日、私は虎ノ門ヒルズの森タワーにいた。 もう後戻りはできない。だけど、後悔はなかった。一度決めたことは、何があっても突き通す。小さい頃はよく「…

3周年記念特集 東京ディズニーシーの15年を振り返る

2016年3月23日、舞浜新聞は創刊から3周年を迎えました。これもひとえに、日頃から愛読してくださる、読者の皆様のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。 さて、いよいよ4月15日から2017年3月17日まで、東京ディズニーシーでは開園15周年を祝…

年間パスポートの新デザインから、舞浜の未来を考える

3月11日、オリエンタルランドは東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの新しい年間パスポートのデザインを発表しました。 ©Disney 東京ディズニーリゾートの場合、新年度に合わせて、例年この時期に新しいデザインが発表されるようになっています。 今回…

「ディズニーギャラリー」閉鎖はマニア切り捨てのためなのか?

2月19日、オリエンタルランドは一本のプレスリリースを発表しました。それは、2017年春に東京ディズニーランド内に「ビビディ・バビディ・ブティック」の2店舗目をオープンさせる、というものです。 今回はビビディ2店舗目のオープンと、それに伴って閉鎖さ…