2013年3月23日に当ブログはスタートしました。
「ディズニージャーナリスト」を掲げ、パーク&リゾートに加えて、実写映画、アニメーション映画、ミュージカル、コンサート、マーチャンダイズなど、様々な「ディズニー」を追いかけています。
また、東京ディズニーリゾートをはじめ、世界5か所(アメリカ・カリフォルニア、アメリカ・フロリダ、パリ、香港、上海)にあるディズニーパークを、すべて制覇しています。とくにフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドは、「聖地」とも言うべき場所だと思っています。
ディズニーキャラクターの中では、ミッキーマウスをこよなく愛しています。造形もそうですが、ウォルト・ディズニーが「I only hope that we never lose sight of one thing — that it all started with a mouse.」と語っているように、今のディズニーブランドの基礎になったキャラクターだからです。
当ブログでは、主に東京ディズニーリゾートや、その運営母体であるオリエンタルランドについて、マーケティングや経済学の立場から、分析する記事を執筆しています。
はてなブログだけではなく、ウレぴあ総研「ディズニー特集」や、TDRハックでも、情報を提供したり、記事を執筆したりしています。
また、各種SNSでも、ブログでは伝えきれない、細かなディズニーに関する情報を発信しています。
note
https://www.facebook.com/maihama.newspaper/
お問い合わせ
迷惑メール防止のため、メールアドレスは公開していません。お問い合わせは、ブログのコメント欄のほか、各種SNSでも随時受け付けしています。なお、ブログのコメントは毎日チェックしていますが、返信は休止しています。
外部メディアでの執筆や、情報提供、ブログへの純広告などに関する依頼も、随時受け付けています。