舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



2014-01-01から1年間の記事一覧

どうして東京ディズニーリゾートでは手荷物検査をするの?

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに入園するとき、必ず手荷物の中をキャストに見せなくてはいけません。どうしてこんな手荷物検査があるのでしょうか。 元々は「テロ対策」 ランドやシーに入園するときに必ず受ける手荷物検査。実はこれ、開園当時…

徹底比較!世界のディズニーパークのチケットっていくらなの?

東京以外にも世界にはディズニーパークがいくつかあります。では、そんなディズニーパークのチケット料金はどうなっているのでしょうか。今回はアナハイム、オーランド、パリ、香港、そして東京について、1デーパスポート、マルチデーパスポート、年間パスポ…

私をディズニーワールドに連れてって!〈MyMagic+編〉

ディズニーファンなら、一度は訪れてみたい憧れの場所「ウォルト・ディズニー・ワールド」今回はそんなディズニーワールド独自のサービスである「MyMagic+(マイマジックプラス)」について、最新情報を含めながら解説していきたいと思います。 ©Disney 「マ…

私をディズニーワールドに連れてって!〈日程編〉

先日の記事ではウォルト・ディズニー・ワールドの訪問に向けて、舞浜新聞がどのような準備をしたのかをご紹介しました。今回は旅の日程と「やりたいことリスト」について、少しご紹介したいと思います。 ©Disney 全体の日程 今回の訪問は以下のような日程に…

私をディズニーワールドに連れてって!〈準備編〉

舞浜新聞では今年の夏にアメリカ・カリフォルニアのディズニーランドとカリフォルニア・アドベンチャーを訪れ、体験レポートをまとめました。 私をアナハイムに連れてって! - 舞浜新聞 ©Disney 実はこのたび、ご縁があってアメリカ・フロリダにある世界最大…

東京ディズニーリゾートの入園料は世界で一番安いの?

ディズニーパークは東京以外にも、アメリカのアナハイムとオーランド、パリ、香港にそれぞれあります。また2015年末の完成を目指して、中国・上海で新しいパークの建設が進められています。 では、そんなディズニーパークの入園料、チケット料金はどのぐらい…

どうしてダッフィーは人気なの?

来年で誕生から10年を迎えるダッフィー。今では東京ディズニーシーのシンボル的な存在にまで成長して、多くの人に親しまれています。 ©Disney 2015年にはダッフィーをメインキャラクターとした、新しいスペシャルイベントの開催も決まっています。 では、そ…

ダッフィー誕生秘話とその悲しい運命とは?

今では大人気キャラクターとなった「ダッフィー」東京ディズニーリゾートへ行くと、多くの人がその愛らしい熊のぬいぐるみを抱っこしているのをよく目にします。 ©Disney 実はこのダッフィーには、知られざる誕生秘話があるのです。今回はそんなダッフィー誕…

10年後の東京ディズニーリゾートはどう変わるの?

10月30日、オリエンタルランドは東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの今後の開発構想について発表しました。 今回はオリエンタルランドのプレスリリースを元に、舞浜新聞独自の視点で東京ディズニーリゾートの将来像について考えていきたいと思います…

【暫定更新】東京ディズニーリゾートの開発計画が発表に

詳しい分析については、下の記事をどうぞ。 10年後の東京ディズニーリゾートはどう変わるの? - 舞浜新聞 10月30日、オリエンタルランドから東京ディズニーリゾートの新しい開発計画が発表になりました。 【広報リリース】東京ディズニーランド、東京ディズ…

日本と中国のテーマパーク戦争が始まる?

ディズニーパークは東京以外にも世界各地にあります。最初はアメリカ・カリフォルニア、続いてフロリダ、東京、パリ、香港の順に作られました。また2015年の開業を目指して、中国・上海にも新しいディズニーパーク建設が進められています。 上海ディズニーラ…

どうしてパリのディズニーランドは経営が苦しいの?

10月6日、米ディズニー社がディズニーランド・パリを運営するユーロ・ディズニーに対して、10億ユーロ(約1,360億円)にも上る財政支援を行うことが発表されました。 ユーロ・ディズニーが資本再編、米親会社から10億ユーロ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB New…

東京ディズニーシーのハーバーの未来を考える

9月7日にシーのハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」が終了したことは記憶に新しいと思います。パークは今ハロウィーン一色なのですが、そんな中、シーのハーバーが大きな話題になっています。 ©Disney いよいよ始まった「鑑賞環境改良工事」 実は今…

東京ディズニーリゾートの2015年度スケジュールを読み解く

9月25日、オリエンタルランドから報道関係者向けに2015年度の東京ディズニーリゾートのイベントスケジュールが発表されました。 東京ディズニーランド/東京ディズニーシー 2015年度のスケジュール http://www.olc.co.jp/news/tdr/20140925_02.pdf 東京ディ…

ディズニーバケーションクラブは得なの?損なの?

ディズニーが運営するホテル会員権「ディズニーバケーションクラブ」最近では、知ってる方も増えてきました。 ©Disney 舞浜新聞でもこれまで、バケーションクラブについて取り上げたことがあります。読者の方からもいくつか質問をいただいたのですが、その中…

私をアナハイムに連れてって!

8月23日~28日までアメリカ・カリフォルニア州のアナハイムにある「ディズニーランド・リゾート」へ行ってきました。今回は舞浜新聞らしい視点で、ディズニーランド・リゾートのレポートをまとめてみたいと思います。 ©Disney アナとエルサに会う まずは今話…

「D*MANIA」についてのお知らせ

先日のアメリカ・アナハイムの取材では、Twitterやfacebookで数多くのコメントをいただきました。本当にありがとうございました。 ©Disney 記事は現在準備中です。いつもの言い訳で本当に苦しいのですが、なにぶん本業を抱えているため「毎日更新!」という…

【予告】私をアナハイムに連れてって!

タイトルを読んで思わずにやけた方は、年齢が分かってしまいそうですね…。さて、今回の記事はタイトルの前に【予告】と書きました。実はこれまで舞浜新聞では「夏休み特集」として、いくつかの長めの記事を配信してきました。その特集の最後を飾るのはズバリ…

夏休み特集 上海ディズニーランドって何ができるの?

中国・上海で建設が進められている「上海ディズニーランド」舞浜新聞でもこれまでに記事の中で取り上げてきました。 上海のパークが完成すると、中国は米国に次いで一つの国に二つのディズニーパークを抱えることになります。アジア市場を取り込みたいディズ…

夏休み特集 USJに行ってきました!

USJ

舞浜新聞ではこれまで東京ディズニーリゾートや海外のディズニーパークについて、記事を書いてきました。今回のテーマはズバリ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。 私は自他ともに認めるディズニー大好き人間なのですが、それ以外のテーマパークも大…

夏休み特集 5000億円の使い道を考えよう

USJのハリーポッターエリアオープンから、約3週間が経ちました。オープン当初の「徹夜組が多数」「当日の入場整理券は少ししかない」という情報が広がり、予想よりも出足が低いようです。しかし、それも人気の裏返し。お盆から夏休みの後半、そして秋の行楽…

大阪へ取材に行ってきました

USJ

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ取材に行ってきました。詳しいレポートについては、近日中にまとめる予定です。

オリエンタルランド 第54期 定時株主総会を振り返る

最近は本業が忙しくて、どうも更新が遅れがちになっています。なるべく更新頻度が上がるように頑張っていきますので、引き続き舞浜新聞をよろしくお願いします。 さて、6月27日に幕張メッセでオリエンタルランドの株主総会が行われました。今年はアニバーサ…

オリエンタルランドは「ブラック企業」なのか?

東京ディズニーリゾートでは史上初となるキャッスル・プロジェクションのショー「ワンス・アポン・ア・タイム」がいよいよ始まり、多くのメディアで取り上げられています。オリエンタルランドとしては、7月15日にオープン予定のUSJハリーポッターエリアに向…

東京ディズニーリゾートのパークチケットに書かれている「謎の番号」

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーにそれぞれ入園するためには、パークチケットが必要となります。以前は「ビッグ10」や「入園券」などがありましたが、現在は「パスポート」と呼ばれるアトラクション乗り放題・エンタメ見放題のチケットのみとなっ…

「ワンス・アポン・ア・タイム」は、東京ディズニーランドの夜を変えるのか?

いよいよ5月29日から東京ディズニーランドでキャッスル・プロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」が始まりました。すでに多くのメディアで取り上げられていますので、映像を見たという方も多いのではないでしょうか。 ©Disney さて、そんなシンデレ…

オーランドから舞浜の未来を考える

世界最大のディズニーリゾートである「ウォルト・ディズニー・ワールド」アメリカ・フロリダ州のオーランドにあるこのリゾートは、敷地面積が約122平方メートル、JR山手線内側の約1.5倍という広大さを誇っています。 そんな広大な土地には、4つのテーマパー…

オリエンタルランド中期経営計画から舞浜の将来を考える

4月28日、オリエンタルランドは2013年度の決算と、2014年度~2016年度の3年間の経営計画を発表しました。 今回は新しい経営計画をもとに、オリエンタルランドが一体何を考えているのか、そして東京ディズニーリゾートの将来像について読み解いていきたいと思…

東京ディズニーリゾートの特別営業の未来を考える

舞浜新聞では以前このような記事をまとめました。 記事を要約すると「スペシャルイベントのショーやパレードは夜間特別営業に行うべき。特別営業専用のチケットを販売すればアトラクションを楽しむゲストと、エンタメを楽しむゲストですみ分けができるのでは…

映画『アナと雪の女王』を見て思うこと

2013年11月にアメリカで公開されたディズニーのアニメーション映画『Frozen』日本では今年3月に、ようやく『アナと雪の女王』という邦題で公開されました。実は日本が世界で最も遅い公開だったのです。それはさておき、観客動員・興行収入も好調で連日スクリ…