舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



2020-01-01から1年間の記事一覧

脱プラスチックへ!東京ディズニーリゾートの買い物袋「有料化」について考える

この記事はディズニー関連ブログ Advent Calendar 2020 - Adventarに参加しています。 2020年10月1日、東京ディズニーリゾートは、これまで無料で配布してきた買い物袋(お土産袋/ショッパー)を有料化しました。 www.nikkei.com いつも何気なく見ているパ…

実はとっても奥が深い! TDRアトラクションに掲げられた「スポンサーメッセージ」

東京ディズニーリゾートでは、企業のロゴマークが掲げられているアトラクションやショップ、レストランがあります。これは「オフィシャルスポンサー(参加企業制度)」といって、施設の建設費や運営費を負担する代わりに、パークを広告宣伝に使えるという制…

「過去最大の赤字」で大丈夫なの?オリエンタルランド2020年度1Q決算を読み解く

7月30日、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、2020年度の第1四半期(4月~6月)の決算を発表しました。今回は新型コロナウイルスの影響を受けて、最終損益が過去最大のマイナス248億円となるなど、非常に厳しい結果となりました。 www.n…

オリエンタルランド 第60期 定時株主総会を振り返る

6月26日、東京ディズニーリゾートを運営する、株式会社オリエンタルランドの株主総会が、千葉県の幕張メッセで行われました。 www.olc.co.jp 今回の総会は新型コロナウイルスの流行に伴い、できるだけ当日の来場は控えて、インターネットや郵送による議決権…

開始1時間で終了する日も!TDR公式アプリ通販 利用方法&攻略ガイド

公式アプリを通じた一般向けのグッズ販売は、パークの営業再開を受けて6月24日に終了しました。 5月25日、オリエンタルランドは、これまで来園客限定で行っていた、パークグッズの通信販売を、一般向けにも行うことを発表しました。 www.nikkei.com 翌26日の…

都市伝説!? 東京ディズニーリゾートの上空は飛行禁止になってるって、本当なの?

パークから空を眺めていると、低い高度で飛行機が通るときがあります。しかしよく見ていると、東京ディズニーリゾートの真上を通ることはありません。都市伝説のように「東京ディズニーリゾートの上空は飛行禁止になっている」という噂も耳にします。 果たし…

「マイアミビーチから『舞浜』」はガセ!? 舞浜地区の名前の由来を探る

千葉県浦安市の舞浜地区は、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーをはじめ、東京ディズニーリゾートの関連施設が立地しています。「舞浜」という地名は、すっかり全国区のものになりました。 実はこの舞浜地区の名前が決まるまでには、様々な歴史があっ…

舞浜駅のホームが拡張へ!JR京葉線に秘められた壮大な計画とは?

JR東日本の千葉支社は3月25日、東京ディズニーリゾートの最寄り駅である、京葉線舞浜駅のホームを延伸すると発表しました。完成は2022年春ごろを予定しています。 今回はJR東日本が舞浜駅の工事を決めた理由、そして京葉線に秘められた壮大な計画について、…

舞浜だけの道路標識? ここまでやってる! オリエンタルランドの都市開発

車で東京ディズニーリゾートへ向かっていると、普段は見かけないデザインの道路標識に出会うと思います。 実は浦安市内でも、舞浜地区だけ道路標識が違うのです。今回は見過ごしてしまいそうな風景にひそむ、オリエンタルランドのねらいについて見ていきまし…

ディズニーのこと、もっと勉強したい!舞浜新聞がおすすめする本リスト

舞浜新聞では、東京ディズニーリゾートをはじめ、ディズニーに関する記事をたくさん執筆してきました。実はそれらの記事は、10年以上をかけて集めた資料が元になっているのです。今回はディズニーの世界を知る手がかりとして、皆さんにおすすめの本を紹介し…

難しい?そんなことないです!「ウォルト・ディズニー・カンパニー」株式の買い方ガイド

銀行にお金を預けていても、ほとんど利子がつかないのが当たり前になりましたね。コンビニのATMでお金をおろしたら、そんな利子も手数料でなくなっちゃう…なんてことも。「投資はしてみたいけど、なんだか怖い」そう考えている人は多いと思います。 そんなあ…

サービス開始まで待ちきれない!「Disney+」(ディズニープラス)視聴方法完全ガイド

この記事では、北米版の「Disney+」(ディズニープラス)視聴方法を紹介しています。NTTドコモが提供している、日本版のDisney+視聴方法は、公式ウェブサイトをご確認ください。 2020年3月23日、舞浜新聞は誕生から7周年を迎えました。これもひとえに、日頃…

【投資初心者におすすめ!】オリエンタルランドの株式 おすすめポイント&買い方ガイド

「ディズニー」と聞くと、多くの方が「東京ディズニーリゾート」や2つのテーマパークをイメージすると思います。東京のパークは、アメリカのディズニー社ではなく、株式会社オリエンタルランドが運営しています。 オリエンタルランドは日本の株式会社ですの…

あなたは何問解ける?センター試験風「東京ディズニーリゾート」問題にチャレンジ!

大学入試に取り組む受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。現在の大学入試センター試験は、本年度で最後の実施になりますね。 舞浜新聞では、センター試験の終了に合わせて、「もし『東京ディズニーリゾート』という科目があったら…」という想像で、…

元日特集 ミッキーマウスが「フリー素材」になる?日米の著作権法を徹底解説!

新年明けましておめでとうございます。2013年にスタートした当ブログも、今年3月で7周年を迎えます。これだけ長く続いているのも、日頃から愛読してくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。 さて、今年の元日特集の主役は「ミッキーマウス…