公式アプリを通じた一般向けのグッズ販売は、パークの営業再開を受けて6月24日に終了しました。
5月25日、オリエンタルランドは、これまで来園客限定で行っていた、パークグッズの通信販売を、一般向けにも行うことを発表しました。
翌26日の朝から受け付けが始まったものの、初日は約1時間で終了。連日多くの人がアクセスしており、開始からわずかな時間で終了しています。
今回はそんな大人気のアプリ通販の利用方法と、買いやすくなるための攻略法をご紹介します。
目次
どうすれば買えるの?
今回の通信販売は、東京ディズニーリゾートの公式アプリでしかアクセスすることはできません。公式ウェブサイトにはリンクなどはありませんので、ご注意ください。
アプリ通販では、ディズニーアカウントが必要になります。もし持っていない場合は、あらかじめ登録しておきましょう。
公式アプリをインストールすると、東京ディズニーリゾートのマップが出てきます。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーどちらかをタップすると、メニューが出てきますので、左から4番目の買い物袋のマークをタップしましょう。
すると「ショッピング」「スキャン」というメニューが出てきます。左の「ショッピング」をタップすると、東京ディズニーリゾート・ショッピングの画面が出てきます。
あとは欲しい商品をカートに入れて、上の「カート」ボタンから購入画面へと進んでいきます。
商品の中で「販売終了」となっているものは、すでに在庫もなく、今後販売されることはありません。一方で「オンラインでは品切れ」となっているものは、今後在庫が復活する可能性があります。
なお、休園期間中は、パークチケットによる認証は必要ありません*1。
どんなグッズが買えるの?
2月29日の臨時休園前までに、東京ディズニーリゾートで販売されていたグッズが対象になっています。ただし、スペシャルイベント「ベリー・ベリー・ミニー!」「ピクサー・プレイタイム」のグッズは対象外です。また、ダッフィー&フレンズの関連グッズは、レギュラー・期間限定を問わず、取り扱っていません。
1人につき、1日1アイテム3点までの購入となっています。合計品数や金額に上限はありません。なお、買い物袋は希望すると、無料で付けてもらうことができます。
送料は一つの注文につき
- 通常便 1,000円(税込)
- クール便 1,400円(税込)
となっています。
ただし、注文金額が10,000円以上(税込)であれば、送料は無料です。チョコレートなどの対象商品を購入すると、自動的に「クール便」指定になります。
いつでも買えるの?
楽天やAmazonのように、ネット通販であれば24時間・365日買えるのが普通です。しかし、今回のアプリ通販では、営業日と営業時間が決まっています。
営業時間は、朝9時から夜7時まで。朝の受け付け開始と同時に、一気にアクセスが集中しています。また、月曜日と金曜日は定休日のため、購入することはできません。
なお、営業日・営業時間外でも、グッズを検索したり、カートに入れたりすることはできます。朝の受け付け開始→本日分の受付終了→全商品が「品切れ表示」→夜に在庫が復活、といった流れになっていますので、日中ではなく夜にアクセスしたほうがいいでしょう。
何日ぐらいで届くの?
臨時休園中は、配送日や時間帯の指定はできません。注文品が発送された時点で、メールが送られます。
ただし、配送はヤマト運輸(宅急便)ですので、クロネコメンバーズに登録している方は、事前にメールもしくはLINEで連絡が来るようになっています。そこで配送日や時間帯、受け取り場所の変更などの手続きが可能です。
商品は、注文日の翌日以降に発送されます*2。グッズの値札はそのままですので、プレゼント用にする方はご注意ください。段ボールも、オンラインショッピング限定のデザインとなっています。
何度やってもエラー画面!どうすればいいの?
さて、ここからはアプリ通販で買いやすくなるための、攻略方法をご紹介していきます。
まずはアプリの準備をしていきましょう。最初のメニューで、一番左にある家のマークをタップすると、下に自分の名前が表示されます。その右にある「ユーザー設定」をタップしましょう。
「ユーザー情報変更」をタップすると、ディズニーアカウントの登録画面に行くことができます。「ユーザー情報の確認/変更」をタップして、自分の名前、電話番号、住所などが正しく登録されているか、確認しましょう。
特にファストパス取得のために、アプリをインストールした人は、住所が登録されていないことが多いです。必ず入力しておきましょう。最後に「確認画面へ」をタップして、登録すれば更新されます。
「住所は登録してあるから大丈夫!」という方も、必ず確認をしておいてください。アプリを使わない期間が長いと、アカウントが自動的にログアウトになっていることがあるからです。
さて、次にオンラインショッピングの画面を開いて、欲しい商品をカートに入れておきましょう。夜であれば、翌日分の在庫が復活しているはずです。なお、カートに入れておいても、在庫が確保されるわけではありませんので、ご注意ください。
もしカートの中の商品が「品切れしています」という表示になっていても、夜7時以降には復活することが多いです。
「買うかどうか悩んでる」という場合は、カートではなく「お気に入り」に登録しておきましょう。これなら後で探し直さなくても、すぐにカートに入れることができます。
さて、合計金額に間違いがないかを確認したら、準備はOKです。朝9時の受け付け開始を待ちましょう。
通信環境は、できるだけつながりやすい場所のほうがいいと思います。5Gや4G、Wi-Fiの中で、一番つながりやすい環境に設定しておくことをおすすめします。もちろん、端末はできるだけ新しい方が、処理のスピードは速いですね。
朝9時の受け付け開始時間よりも前に、アプリを起動させて、カートの画面を出しておきましょう。9時ピッタリになったら「購入手続きへ」のボタンをタップします。
ここで次の画面に行ければいいのですが、ほとんどの場合、ボタンが薄い表示になったまま、固まってしまいます。1分以上何も変化がなければ、左上の三角ボタンをタップして、カート画面を出し直しましょう。
しかし、アクセスが集中していますので、エラー画面がたくさん出ると思います。さらに、場合によっては三角ボタンが消えて、一度オンラインショッピングのページから外に出されてしまうことがあります。
このようなときも慌てず、最初のメニューから「ショッピング」のボタンをタップし続けましょう。読み込みをし直すときは、ちゃんとエラー画面になってから。せっかくつながっても、慌てて消しては意味がありません。
さて、カート画面が開いたら、また「購入手続きへ」をタップします。もし上手くつながれば、次の「ご注文内容の確認」が出てきます。もし「品切れなので、カートから商品を削除してください」というメッセージが出てしまうと、その日の分の注文は終了した可能性が高いです。
以前、オンラインショッピングを使ったことがある人は、支払い方法が設定されているはずです。カード情報を保存した方は、番号も自動的に登録されています。初めての方は、「未設定」になっていますので、右の「変更」をタップしましょう。支払い方法は、以下の4つです。
- クレジットカード
- キャリア決済(ドコモ・au・ソフトバンク)
- 後払い(コンビニ・郵便局払い)
- 代金引換(手数料253円が必要)
一番楽のは「後払い」です。段ボールの中に払い込み用紙が入っていますので、商品を受け取ってから支払う仕組みです。
SNSを見ていると「カードの認証でエラーになっちゃった」「認証してる途中で進まなくなった」といった方も多いようです。特にこだわりがなければ、後払いを選んだ方が無難だと思います*3。
最後に「注文を確定する」をタップします。JCBカードの場合は、「J/Secure」(ジェイセキュア)という認証サービスの画面が出てきますので、注文前にパスワードなどを確認しておきましょう。
注文完了画面が出れば終了です。お疲れ様でした!
大変な今だからこそ、グッズで雰囲気を味わいたい!
SNSを見ていると「つながらない」「何度やってもエラー画面ばっかり」という方が多いようです。しかし、ポイントさえ押さえれば、購入しやすくなるはずです。
新型コロナウイルスの流行は、以前と比べてだいぶ落ち着きました。しかし、再び広がっていく可能性もゼロではありません。パークの営業再開は、まったく見通しが立たない状況です。
大変な今だからこそ、ぜひ多くの方にアプリ通販で、パークの雰囲気を味わっていただきたいと思います。