舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーリゾートはUSJの後追いをする必要はない

昨年(2012年)12月、舞浜横丁さんがInstagramにアップロードした写真が話題になりました。 www.instagram.com 新しく期間限定でパーク内に「コンシェルジュ・キャスト」が導入されたとのこと。このコンシェルジュキャストは、場所・職種に関係なくゲストへ…

オリエンタルランド「2013年3月期連結決算」を読み解く

4月26日、オリエンタルランドは2013年3月期の連結決算を発表しました。決算書はその企業について知る上でも、かなり重要なものとなります。今回はその決算について、分かりやすく読み解いていきます。 オリエンタルランド「2013年3月期 決算説明資料」 http:…

2014年、東京ディズニーリゾートの拡張計画が発表される?

いよいよ4月15日から「東京ディズニーリゾート30周年“ザ・ハピネス・イヤー”」が始まりました。多くのメディアはお祭りムード一色。正直、ここまでの盛り上がりを見ると、あまのじゃくな私としてはちょっと怖くなってしまいます。 ©Disney さて、そんな中で…

七夕プログラムの期間拡大が意味するものとは?

オリエンタルランドは19日、毎年夏に行っている七夕プログラム「東京ディズニーランドの七夕」の詳細を発表しました。 OLCプレスリリース「東京ディズニーランドの七夕」 http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/3/files/2013/04/20130419_1.pdf 内…

東京ディズニーリゾートでも「出入り禁止」はあるの?

一般の人がスマートフォンやパソコンを使って配信を行う「ニコニコ生放送」個人でも情報発信ができる反面、視聴者を増やそうとして過激な放送に走る人もいて問題になっています。 そんなニコニコ生放送を行う人を「生主(なまぬし)」と呼ぶのですが、ある生…

経費削減を感じてしまう、東京ディズニーリゾートの夏イベント

オリエンタルランドは19日、今年の夏に東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで行われるスペシャルイベントの詳細について発表しました。 東京ディズニーランド 昨年に引き続いて「和」をテーマにした「ディズニー夏祭り」を開催します。私がホッとした…

東京ディズニーリゾートの駐車場立体化でつくられるものとは?

舞浜新聞では、東京ディズニーリゾートのさらなる拡張や開発について、様々な視点で記事を書いてきました。 今回は東京ディズニーリゾートが抱える広大な駐車場について、少し考えていきたいと思います。 東京ディズニーリゾートの駐車場は臨時駐車場も含め…

東京で「光るミッキーイヤーハット」が導入されるのはいつ?

さて、今回の記事のタイトルにある「光るミッキーイヤーハット」なんだそりゃ?と思った人がほとんどだと思います。まずはこちらをご覧ください。これは、アメリカにあるディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーで夜に行われているショー「World of Colo…

オリエンタルランド「ファクトブック2012」を読み解く

ファクトブックとは、企業の財務情報などについて、複数の年度のデータを図やグラフで紹介しているものです。つまり、これを読めば企業の誕生から現在までの情報について、網羅的に知ることができるのです。 今回は東京ディズニーリゾートを運営しているオリ…

東京ディズニーシーは新しいテーマポートを作るのか?

舞浜新聞では以前、東京ディズニーランドのファンタジーランドとトゥーンタウンの拡張について、オリエンタルランドの本社移転計画と絡めながら書きました。 今回は東京ディズニーシーの拡張の可能性について、私の推測ではありますが書いていきたいと思いま…

【社説】大学生による迷惑行為は対岸の火事ではない

大阪市にあるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」で大学生による迷惑行為が繰り返されていたことが9日、分かった。 神戸大学や同志社大学、関西外国語大学の学生が関わったとされており、乗り物の安全バーから身を乗り出したり、小型ボ…

東京ディズニーランドのファンタジーランドは拡張するのか?

正式発表はないものの、密かに噂されているオリエンタルランドの本社移転計画。以前の記事では、私の個人的な考えとして、その本社移転はディズニーパークの拡張用地を確保するためではないか、というのを書きました。 さて、私がなぜ拡張用地を確保するため…

ディズニーアンバサダーホテルの稼働率を上げる方法を考える

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのほぼ中間、イクスピアリに隣接して立っているのが「ディズニーアンバサダーホテル」オープン当時は日本初のディズニーホテルとして注目を集めました。 ©Disney このディズニーアンバサダーホテル、実はほかのディ…

できるだけ安く東京ディズニーリゾートのチケットを買うためには?

東京ディズニーリゾートに対して、様々な提案をしている「舞浜新聞」今回は読者の皆さんに、できるだけ安く東京ディズニーリゾートのチケットを買う方法を紹介したいと思います。 「ディズニーランドは好きなんだけど、チケットが高くてあんまり行けない」 …

ディズニーギフトカードは、パークの支払いを変える

東京ディズニーリゾートでは、独自の商品券を発行しています。それが「ギフトカード」額面が1,000円と500円があり、券面にはそれぞれミッキーマウスとドナルドダックが描かれています。 ©Disney 有効期限はなく、わが家でももったいなくて使えないギフトカー…

【社説】オリエンタルランドは「過去最高」に慢心するな

©Disney オリエンタルランド(OLC)は1日、運営する東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の2012年度の入園者数が2750万2000人(合算)となり、これまで最高だった2008年度の2722万1000人を上回ったことを発表した。 2012年度はTDSに新た…

「おしゃべりができるミッキー」はディズニーパークを変える

「おしゃべりができるミッキー」ってなんだそりゃ?と思われた方。まずはこの動画をどうぞ。 もちろん、この映像はアフレコやその場で声を合わせたものではありません。実際にキャラクターが話をしているのです。 この映像はマジックキングダムの「タウンス…