舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



ディズニーってここまで深い!「#和田唱自由研究」でパークの魅力を再発見しよう

ロックバンド「TRICERATOPS(トライセラトップス)」のメンバーとして知られる和田唱さん。お母さんは平野レミさん、奥様は上野樹里さんという、まさに華麗なる一族ですね。

 

triceratops.net

 

実は和田さんは、大のディズニーファンとしても有名なのです。今回はそんな和田さんが手がけている「#和田唱自由研究」について、ご紹介していきます。

 

f:id:Genppy:20190807102901j:plain

 

和田さんは音楽活動のかたわら、YouTubeで自身のチャンネル「#和田唱自由研究」で番組を配信しています。毎回マニアックな内容で、新しい動画がアップロードされると、すぐにTwitterなどでも話題になるほどです。

 

「好きなものはとことん調べる」という和田さんらしく、シーズン2ではテーマを「ディズニーランド」として、自身が愛するパークの歴史やアトラクションについて、掘り下げて紹介しています。また、アトラクションの楽曲をギターでアレンジした弾き語りも発表しています。バンドマンらしい演出ですよね。

 

和田さんと東京ディズニーランドの出会いについて。東京ディズニーランドの開園当時のテレビCMや広告は、多くの方の印象に残っていますね。

www.youtube.com

 

開園当時の「大人っぽかったパーク」について。松下電器産業の提供だった「ミート・ザ・ワールド」は、松下幸之助の強い意向で作られた…という異色のアトラクションでしたね。 

www.youtube.com

 

「グランドサーキット・レースウェイ」の悲しい思い出。開園当時は安全センサーがなくて、前方の車にぶつかってしまうゲストも多かったですね…。

www.youtube.com

 

さて、そんな「#和田唱自由研究」ですが、シーズン2が第13回で一度区切りを迎えることになりました。今回のテーマは「アニバーサリーソング」。パークの周年イベントを彩る、大切な楽曲ですね。

 

www.youtube.com

 

あまり詳しく書くとネタバレになってしまうのですが、動画では東京ディズニーランド開園5周年・10周年・15周年が取り上げられています。もちろん、私が愛してやまない15周年のアニバーサリーソングも入っています。

 

一つの区切りということで、ちょっと寂しい気持ちもありますが、ぜひ多くの方に見ていただきたいですね。もしかすると、新しい展開があるかも…?ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。ディズニーの奥深さを感じられると思いますよ。

 

YouTube

www.youtube.com

 

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com