舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都市伝説!? 東京ディズニーリゾートの上空は飛行禁止になってるって、本当なの?

パークから空を眺めていると、低い高度で飛行機が通るときがあります。しかしよく見ていると、東京ディズニーリゾートの真上を通ることはありません。都市伝説のように「東京ディズニーリゾートの上空は飛行禁止になっている」という噂も耳にします。 果たし…

「マイアミビーチから『舞浜』」はガセ!? 舞浜地区の名前の由来を探る

千葉県浦安市の舞浜地区は、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーをはじめ、東京ディズニーリゾートの関連施設が立地しています。「舞浜」という地名は、すっかり全国区のものになりました。 実はこの舞浜地区の名前が決まるまでには、様々な歴史があっ…

舞浜駅のホームが拡張へ!JR京葉線に秘められた壮大な計画とは?

JR東日本の千葉支社は3月25日、東京ディズニーリゾートの最寄り駅である、京葉線舞浜駅のホームを延伸すると発表しました。完成は2022年春ごろを予定しています。 今回はJR東日本が舞浜駅の工事を決めた理由、そして京葉線に秘められた壮大な計画について、…

舞浜だけの道路標識? ここまでやってる! オリエンタルランドの都市開発

車で東京ディズニーリゾートへ向かっていると、普段は見かけないデザインの道路標識に出会うと思います。 実は浦安市内でも、舞浜地区だけ道路標識が違うのです。今回は見過ごしてしまいそうな風景にひそむ、オリエンタルランドのねらいについて見ていきまし…