舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



東京ディズニーリゾートの天気予報を知りたい!役に立つウェブサイトまとめ

東京ディズニーリゾートへ行くときに、一番気になるのが「天気」ですよね。最近ではスマートフォンでも、簡単に調べられるようになりました。

 

しかし「晴れだって言ってたのに、急に雨が降ってきた!」「風が強くて、ショーが中止になっちゃった…」という経験をした方は、多いのではないでしょうか。私自身も、急な雨に降られて、悲しい経験をしたのは一度や二度ではありません。

 

f:id:Genppy:20150405143601j:plain

©Disney

 

今回は、舞浜新聞が普段から使っている、東京ディズニーリゾートの「天気」に関するウェブページをご紹介します。

 

今回ご紹介するのは、登録が不要なウェブページのみです。アプリや、有料会員の登録が必要なページは除いています。

 

https://s.cir.io/PryFta

 

どんな天気になるのか知りたい

まずは翌日~1週間先の天気を知ることができる、ウェブサイトを見ていくことにしましょう。各サイトによって、予報は微妙に違いますので、見比べてみることが大切です。

 

千葉県 - 東京ディズニーリゾート - Yahoo!天気・災害

私が普段から使っているのが、Yahoo!のこのページです。ただし、浦安市のピンポイント予報と同じデータが表示されていますので、局地的な雨雲や、風速などが微妙に違うことがあります。

 

東京ディズニーリゾート(千葉県)付近の天気 - ウェザーニュース

テレビの天気予報でも名前が出ている、気象会社「ウェザーニューズ社」のウェブサイトです。

 

東京ディズニーランドの天気 - 日本気象協会 tenki.jp

企業ではなく、一般財団法人の「日本気象協会」のウェブサイトです。規制が緩和される前は、気象予報はここが独占していました。

 

ディズニー天気 (@disney_tenki) | Twitter

企業・団体ではないのですが、気象予報士の方が有志で予報を伝えている、Twitterのアカウントです。ピンポイントの予報ですので、フォロワー数も多くなっています。

 

雨雲の動きを知りたい

さて、夏場になると心配なのが「ゲリラ豪雨」ですよね。夏以外にも、にわか雨が降ってしまうと、なかなか大変なものです。ウェブサイトの中には、リアルタイムで雨雲の動きを調べることができるものがあります。

 

気象庁|高解像度降水ナウキャスト

気象庁が災害対策を目的に提供しているサイトです。自分が見たい地域まで拡大表示ができますし、5分ごとの予報データも確認することができます。これからの雨雲の動きや、ゲリラ豪雨の接近を知ることができます。

 

デジタル台風:リアルタイム雨雲レーダー

このサイトでは、Googleの地図に、リアルタイムで雨雲が表示されます。ただし、あくまでも過去データのみで、予報データは入っていません。

 

東京アメッシュ

東京都下水道局が提供しているサイトです。東京ディズニーリゾート周辺を見たいときは、「23区東部→江東区」を選ぶと見ることができます。詳しい雨雲の動きを知ることができますが、こちらも予報データは入っていません。

 

風の向き・速さを知りたい

東京ディズニーリゾートの場合、天気よりも重要になってくるのが「風」です。実は風速が10mを超えると、パレードやショーが中止、または「風バージョン」として内容が変更になってしまうことが多いのです。

 

浦安マリーナ (@urayasumarina) | Twitter

パークファンの方にはおなじみの「浦安マリーナ」のTwitterアカウントです。毎日朝8時ごろになると、その日の天気に加えて、風向・風速の予報も伝えてくれます。浦安マリーナは、舞浜地区の隣の千鳥地区にありますので、かなり正確な情報だと思います。

 

気象庁アメダス 江戸川臨海 毎正時の観測データ

東京ディズニーリゾートからほど近い、葛西臨海公園には、気象庁のアメダス観測所「江戸川臨海」が設置されています。リアルタイムで情報が更新されていますので、これからの風速を予想するのに便利です。

 

海の安全情報 東京13号地船舶通航信号所(沿岸域情報提供システム)

東京・お台場の「船の科学館」屋上には、海上保安庁が設置した観測ポイントがあります。東京ディズニーリゾートからは少し距離があるのですが、東京湾に面していますので、風速は参考になると思います。

 

海の安全情報 海ほたるレーダー施設(沿岸域情報提供システム)

こちらは、東京湾アクアラインの「海ほたる」に設置されている観測ポイントです。東京湾のど真ん中に設置されていますので、こちらもあくまでも「参考値」としてお使いください。 

 

東京風速

今吹いている風の向きと強さが、リアルタイムで表示されているサイトです。東京ディズニーリゾート周辺は枠外になっていますが、葛西臨海公園付近の風を見れば、おおまかな向きと強さは分かると思います。「南風が吹いているから、花火は中止かも」といった使い方もできますね。

 

kamome.club:東京湾 で釣り!

東京湾の風速を予想しているサイトです。あくまでも釣りの方向けの情報ですが、風速などは参考になると思います。

 

Wind, waves & weather forecast Chiba/Tokyo Bay - Windfinder

Windguru - Japan - Tokyo

この2つのサイトは、英語版のみになっています。どちらのサイトも、サーファーさんがよく使っているサイトで、風のデータが詳しく載っています。風予報もありますので、参考になると思います。 

 

天気予報は、あくまでも「予報」 

さて、ここまで、天気情報を確認できるウェブサイトをご紹介してきました。

 

f:id:Genppy:20170121154118j:plain

©Disney

 

天気予報は、あくまでも「予報」です。会社や予報士によって、予報は当然変わってきますし、急なゲリラ豪雨などはどうしても予測が難しいです。複数の予報を見比べて、予定を変えたり、備えたりすることが大切だと思います。

 

情報をうまく使って、東京ディズニーリゾートで楽しい時間を過ごしてくださいね。