舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



東京ディズニーリゾートの天気予報を知りたい!役に立つウェブサイトまとめ

東京ディズニーリゾートへ行くときに、一番気になるのが「天気」ですよね。最近ではスマートフォンでも、簡単に調べられるようになりました。

 

しかし「晴れだって言ってたのに、急に雨が降ってきた!」「風が強くて、ショーが中止になっちゃった…」という経験をした方は、多いのではないでしょうか。私自身も、急な雨に降られて、悲しい経験をしたのは一度や二度ではありません。

 

f:id:Genppy:20150405143601j:plain

©Disney

 

今回は、舞浜新聞が普段から使っている、東京ディズニーリゾートの「天気」に関するウェブページをご紹介します。

 

今回ご紹介するのは、登録が不要なウェブページのみです。アプリや、有料会員の登録が必要なページは除いています。

 

どんな天気になるのか知りたい

まずは翌日~1週間先の天気を知ることができる、ウェブサイトを見ていくことにしましょう。各サイトによって、予報は微妙に違いますので、見比べてみることが大切です。

 

千葉県 - 東京ディズニーリゾート - Yahoo!天気・災害

私が普段から使っているのが、Yahoo!のこのページです。ただし、浦安市のピンポイント予報と同じデータが表示されていますので、局地的な雨雲や、風速などが微妙に違うことがあります。

 

東京ディズニーリゾート(千葉県)付近の天気 - ウェザーニュース

テレビの天気予報でも名前が出ている、気象会社「ウェザーニューズ社」のウェブサイトです。

 

東京ディズニーランドの天気 - 日本気象協会 tenki.jp

企業ではなく、一般財団法人の「日本気象協会」のウェブサイトです。規制が緩和される前は、気象予報はここが独占していました。

 

ディズニー天気 (@disney_tenki) | Twitter

企業・団体ではないのですが、気象予報士の方が有志で予報を伝えている、Twitterのアカウントです。ピンポイントの予報ですので、フォロワー数も多くなっています。

 

雨雲の動きを知りたい

さて、夏場になると心配なのが「ゲリラ豪雨」ですよね。夏以外にも、にわか雨が降ってしまうと、なかなか大変なものです。ウェブサイトの中には、リアルタイムで雨雲の動きを調べることができるものがあります。

 

気象庁|高解像度降水ナウキャスト

気象庁が災害対策を目的に提供しているサイトです。自分が見たい地域まで拡大表示ができますし、5分ごとの予報データも確認することができます。これからの雨雲の動きや、ゲリラ豪雨の接近を知ることができます。

 

デジタル台風:リアルタイム雨雲レーダー

このサイトでは、Googleの地図に、リアルタイムで雨雲が表示されます。ただし、あくまでも過去データのみで、予報データは入っていません。

 

東京アメッシュ

東京都下水道局が提供しているサイトです。東京ディズニーリゾート周辺を見たいときは、「23区東部→江東区」を選ぶと見ることができます。詳しい雨雲の動きを知ることができますが、こちらも予報データは入っていません。

 

風の向き・速さを知りたい

東京ディズニーリゾートの場合、天気よりも重要になってくるのが「風」です。実は風速が10mを超えると、パレードやショーが中止、または「風バージョン」として内容が変更になってしまうことが多いのです。

 

Windy: Wind map & weather forecast

地図上で風向・風速をすぐに確認できるだけではなく、スライドをずらせば予想される風速もすぐに調べることができます。アプリ版は一部機能が有料となっています。 

 

浦安マリーナ (@urayasumarina) | Twitter

パークファンの方にはおなじみの「浦安マリーナ」のTwitterアカウントです。毎日朝8時ごろになると、その日の天気に加えて、風向・風速の予報も伝えてくれます。浦安マリーナは、舞浜地区の隣の千鳥地区にありますので、かなり正確な情報だと思います。

 

気象庁アメダス 江戸川臨海 毎正時の観測データ

東京ディズニーリゾートからほど近い、葛西臨海公園には、気象庁のアメダス観測所「江戸川臨海」が設置されています。リアルタイムで情報が更新されていますので、これからの風速を予想するのに便利です。

 

海の安全情報 東京13号地船舶通航信号所(沿岸域情報提供システム)

東京・お台場の「船の科学館」屋上には、海上保安庁が設置した観測ポイントがあります。東京ディズニーリゾートからは少し距離があるのですが、東京湾に面していますので、風速は参考になると思います。

 

海の安全情報 海ほたるレーダー施設(沿岸域情報提供システム)

こちらは、東京湾アクアラインの「海ほたる」に設置されている観測ポイントです。東京湾のど真ん中に設置されていますので、こちらもあくまでも「参考値」としてお使いください。 

 

東京風速

今吹いている風の向きと強さが、リアルタイムで表示されているサイトです。東京ディズニーリゾート周辺は枠外になっていますが、葛西臨海公園付近の風を見れば、おおまかな向きと強さは分かると思います。「南風が吹いているから、花火は中止かも」といった使い方もできますね。

 

kamome.club:東京湾 で釣り!

東京湾の風速を予想しているサイトです。あくまでも釣りの方向けの情報ですが、風速などは参考になると思います。

 

 

Wind, waves & weather forecast Chiba/Tokyo Bay - Windfinder

Windguru - Japan - Tokyo

こちらの2つのサイトは、英語版のみになっています。どちらのサイトも、サーファーさんがよく使っているサイトで、風のデータが詳しく載っています。風予報もありますので、参考になると思います。 

 

天気予報は、あくまでも「予報」 

さて、ここまで、天気情報を確認できるウェブサイトをご紹介してきました。

 

f:id:Genppy:20170121154118j:plain

©Disney

 

天気予報は、あくまでも「予報」です。会社や予報士によって、予報は当然変わってきますし、急なゲリラ豪雨などはどうしても予測が難しいです。複数の予報を見比べて、予定を変えたり、備えたりすることが大切だと思います。

 

情報をうまく使って、東京ディズニーリゾートで楽しい時間を過ごしてくださいね。