舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



「フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート」に行ってきました!

2月22日に東京国際フォーラムのホールAで行われた「フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート」に行ってきました。

 

f:id:Genppy:20150222224606j:plain

 

私が鑑賞したのは昼公演だったのですが、今回はコンサートの様子についてまとめたいと思います。

 

出演者

  • 麻生かほ里 『アラジン』ジャスミン役
  • 坂本美雨 『メリダとおそろしの森』のエンディングソングを担当
  • 関智一 『ハイスクール・ミュージカル』チャド役
  • 中川翔子 『塔の上のラプンツェル』ラプンツェル役
  • 麻衣 『マレフィセント』の吹替版主題歌『ONCE UPON A DREAM~いつか夢で~』を作詞
  • May J. 『アナと雪の女王』の主題歌「Let It Go ~ありのままで~(エンドソング)」を担当
  • 山寺宏一 『アラジン』のジーニー役をはじめ、数多くの役を担当
  • Little Glee Monster 女子中高生6人組ボーカルグループ
  • 綿引さやか 「レ・ミゼラブル」エポニーヌ役

 

セットリスト 

第1部(約60分)

司会はTBSの「あさチャン!」に出演しているアナウンサーさん2人。といっても、初めて見る方で…。名前が思い出せませんでした。私の場合は安住さんとハセン君しか知らないもので…。申し訳ないです。

 

  • Let It Go*1『アナと雪の女王』 May J.
  • 自由への扉『塔の上のラプンツェル』 中川翔子
  • ユール・ビー・イン・マイ・ハート『ターザン』 関智一
  • Once Upon a Dream 〜いつか夢で〜『マレフィセント』 麻衣
  • いにしえの子守唄『メリダとおそろしの森』 坂本美雨
  • ワンス・アポン・ア・タイム『東京ディズニーランド』 綿引さやか

 

ここで歌われた城ワンスのテーマソングは「日本語歌詞」まだパーク内では流れていませんが、日本語の歌詞はあるみたいですね。今後パークで流れることはあるのかな?

 

  • ホール・ニュー・ワールド『アラジン』 山寺宏一*2&麻生かほ里
  • フレンド・ライク・ミー『アラジン』 山寺宏一
  • 『アナと雪の女王』スペシャルメドレー Friends of Disney Singers / Little Glee Monster
  • みんなで歌おう!!Let It Go〜ありのままで〜(エンドソング)ALL Friends of Disney

 

「みんなで歌おう」のコーナーでは、客席のお客さんも立ってボイストレーニングから行いました。私はてっきり劇中歌だと思い込んでいたのですが、歌い始めたらまさかの「エンドソング」これにはちょっと、とまどってしまいました。

 

ここのコーナーはディズニー・モバイル・オン・ドコモの協賛だったようです。アナ雪スマホの宣伝で選ばれた方たちが、ステージに立って客席と一緒に歌いました。

 

~20分間の休憩~

 

第2部(約60分)

  • ミッキーマウス・マーチ『ミッキーマウス・クラブ』 All Cast

 

ここでまさかのミッキーマウスとミニーマウスの登場!1階席の出入り口から登場したのですが、客席は大盛り上がり!一気にグリーティング会場となりました。

 

その後、ミッキーとミニーは舞台へ。一緒にミッキーマウス・マーチを歌った後、舞台袖へと下がってしまいました。

 

  • ハイホー『白雪姫』 Little Glee Monster
  • アンダー・ザ・シー『リトル・マーメイド』 坂本美雨
  • サークル・オブ・ライフ 『ライオン・キング』 高尾直樹(Friends of Disney Singers)
  • ハクナ・マタタ『ライオン・キング』 Little Glee Monster
  • アロハ・エ・コモ・マイ『リロ・アンド・スティッチ』 関智一&Little Glee Monster
  • チム・チム・チェリー『メリー・ポピンズ』 綿引さやか
  • ジッパ・ディー・ドゥー・ダー『南部の唄』 May J.
  • 『シンデレラ』コーナー 麻衣/中川翔子/麻生かほ里/ナビゲーター:山寺宏一

 

ここで一番豪華だったのが、山寺さんのシンデレラの朗読!さすがは「七色の声を持つ」と言われるだけのことはあって、それぞれの役柄を一人で演じ分けていました。これを生で聴けただけでも、今回のコンサートに来た価値はあったと思います。

 

  • 星に願いを『ピノキオ』 All Cast

 

最後はキャスト全員で「星に願いを」を合唱。そしてミッキーとミニーが再び登場!客席も盛り上がりました。さすがに一度だけの登場ではありませんでしたね…。

 

アンコール

  • 小さな世界 All Cast

 

今回は会場内が写真撮影禁止でしたので、文字だけでコンサートの様子をお伝えしました。

 

会場を見ているとカップルや友人同士よりも、小さな子を連れた方が多い印象を受けました。ディズニーのファミリーコンサートといった感じでしょうか。オン・クラシックとは、また客層が違った印象を受けました。

 

今回のコンサートは出演陣も豪華だったのですが、今回のためだけに結成されたスペシャルバンドとシンガーズも豪華でした。やっぱりディズニーソングは力強い演奏と歌声がピッタリだと思います。

 

昼公演は完売、夜公演は当日券を販売するほど余っていたようです。宣伝不足も感じていましたが、日曜日の夜公演、ホールAの約5,000席を埋めるともなると、やはり厳しかったのかな?と思います。昼と夜でセットリストを変える、開催日を金曜日や土曜日にずらす、といったことがあれば、夜公演も完売したのかな?と個人的には感じました。

 

久しぶりに国際フォーラムへ行きましたが、やっぱり生演奏と生の歌声はいいですね。またコンサートに行きたくなってしまいました。機会があれば、記事でご紹介できればと思っています。

*1:英語の劇中歌バージョンでした。

*2:予定では「渕上祥人(Friends of Disney Singers)」だったのですが、当日になって変更されました。まさかのジーニーとジャスミンのコンビでした。