舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



「D23 Expo Japan 2015」2日目のまとめ

f:id:Genppy:20151107233933j:plain

©Disney

 

現地からのTwitter・Instagramの投稿は、こちらにまとめています。

 

東京ディズニーリゾート特別展示

  • 東京ディズニーシー15周年イベントの概要とグッズ紹介
  • ビッグバンドビートとハンガーステージのリニューアルの詳細も
  • 15周年イベント、結構期待できるかも
  • 東京ディズニーシーの計画・建設に関する資料展示
  • パークやプロメテウス火山の建築模型はすごい!
  • パークの模型はオリエンタルランドにあるものじゃないと思うけど…
  • ショーのコスチュームの展示もすごい!

 

東京ディズニーリゾート スペシャルプログラム

  • 東京ディズニーシーの計画から、オープンまでを振り返る映像が上映
  • 高橋政知さんの第2パーク建設計画の発表スピーチが最初に流れたのは、すごい!加賀見さん、若い!
  • 映像が終わると、提督ミッキーとケープコッドミニー、そしてオリエンタルランドの上西京一郎社長が登場!
  • 提督ミッキーに、ゲストから歓声と割れんばかりの拍手
  • 上西社長のスピーチ
  • 東京ディズニーリゾートの今後などについてスピーチ
  • でも、ランドのファンタジーランド再開発と、シーの新テーマポート建設については、簡単に触れただけ
  • サプライズ発表はおろか、コンセプトアートの紹介も一切なし
  • 東京ディズニーシーの14年間の歴史を振り返る映像が上映
  • 東京ディズニーリゾートのアンバサダー、今枝李衣奈さんと上西社長が登場
  • 東京ディズニーシーの15周年イベントについて紹介
  • ショー制作部の辻宣孝さんのインタビューが上映
  • メインのハーバーショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」について説明
  • グッズ「クリスタルコンパス」は、ファンタズミック!とも連動するとのこと(イベント期間中のみ?)
  • すべてのテーマポートから見えるプロメテウス火山、ここは時代や空間を超越した存在、そこにあるのは「クリスタル」だからシーの15周年は「クリスタル」う~ん…第一生命の宣伝にしか聞こえん。
  • ショープログラムがスタート
  • 初っ端から「ポルト・パラディーゾ・ウォーター・カーニバル」の前説で涙腺崩壊
  • 書き始めるときりがないので、3つだけ「ボンファイヤーとマスカレード、みんな踊れるよ」「ストームライダーのBGS、ちゃんと気にしてるみたい」「みんなでWe Go Onを歌うなんて卑怯!絶対に泣いちゃうよ…」
  • ショープログラムは約45分間(プログラム全体で約70分間)

 

(11月14日追記)詳細については、以下の記事でまとめています。

 

Eチケット ラウンジ特別プログラム

  • ディズニーのアーティストによる「ドローイングクラス」
  • 講師 ウォルト・ディズニー・ジャパン 神田茂樹さん
  • 神田さんはエキスポのキーコンセプトのソーサラーミッキーのデザインを担当した方
  • アシスタントとして、同じくディズニー・ジャパンのデザイナーさんも参加
  • ゲストには鉛筆・消しゴム・画用紙・クリアファイル・持ち帰り用の袋が配布
  • 文房具は「サンスター文具」
  • プログラムは神田さんによるドローイングショーからスタート
  • ソーサラーミッキー、そしてプーさんが登場
  • 描いた絵がアニメーションになって動き出す演出は感動!
  • いよいよ今度はゲストが描く番に
  • 希望した3人ずつ、代表して前で描くことに
  • まずはプーさんの全身から
  • 神田さんから、分かりやすく描き方が説明されていく
  • 次にミッキーマウスの全身に
  • これはちょっと難しかった
  • 最後に神田さんによるオズワルドのドローイングショーに
  • (神田さん、Tシャツがオズワルドだったもんね)
  • オズワルドの映像が流れていると、突然トラブルが発生!
  • そこに、なんとオズワルドが登場!
  • ラウンジを一周して、ステージの上へ
  • ゲストは順番に写真撮影タイム
  • オズワルド やりたい放題、でもかわいい

 

ディズニー・マジカル・テレビワールド『スター・ウォーズ 反乱者たち』

  • 開演15分前にストーム・トルーパーが登場!
  • ゲストみんなで写真撮影タイムに
  • さて、いよいよ始まるときに、総監督のデイブ・フィローニが帝国軍に拉致されたという情報が!
  • (客席のゲストから失笑)
  • そして、デイブのインタビュー映像が上映に
  • インタビュー映像のあとで、シーズン1のダイジェストと、シーズン2の第1話が上映に 初出し
  • シーズン2ではダース・ベイダーも登場
  • 第1話しか見てないけど、なかなか面白そう
  • 第1話の感想「アソーカ・タノちゃん、かわいい(声は伊藤静さん)」「若本規夫さんの声、やっぱりいい」結局はそんな感想しか思いつかなかった
  • でも、日本だと地上波じゃないとヒットは難しいと思う
  • テレビ東京系列でシーズン1が放送中

 

φ(..)メモメモ

  • オリエンタルランドは目上の人でも「さん付け」で呼ぶ、と聞いていた。アンバサダーの今枝さん、上西社長のことは「上西さん」と呼んでいたよ。
  • Eチケットのラウンジ 無料でWi-Fiが使えた!
  • 舞浜アンフィシアターで待っていると、スクリーンで最初に流れるCMは第一生命。そろそろ見飽きちゃったよ。素敵な映像なんだけどね。