ディズニー公式のファンイベントとして、アメリカで2年に1回行われているのが「D23 Expo」です。日本でも、アメリカ国外では唯一、2013年から行われています。
2018年は東京ディズニーランド開園35周年、ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー創立95周年、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年という記念すべき年です。そんなアニバーサリーイヤーに、日本で再び「D23 Expo Japan」が行われます。
今回、舞浜新聞は前回の2015年に引き続き、幸運にも最上級の「Eチケット」が当選しました。今回はそのプレミアムグッズの中身について、ご紹介していきます。
前回2015年のチケットとプレミアムグッズについては、こちらをどうぞ。
ネックストラップ
前回2015年のときは、ネックストラップの裏面にQRコードがあり、それをシアター入り口でかざすことで入場していました。今回は不正転売防止のため、チケット自体はEMTGによる電子チケットになっています。
今回もネックストラップが配られたということは、ショープログラムは電子チケット、展示・ショップはネックストラップを使って、それぞれ入場する形になると思います。スマートフォンなどの対応端末を持っていない方は、本人確認書類を提示して、紙のチケットを受け取り、入場することになります。
ピンバッジ・キーチェーン
プラッシュ
大きさは30cmほどのミッキーマウスのぬいぐるみです。もったいなくて、箱から取り出せませんでした。魔法使いの弟子姿が似合いますね。
懐中時計
今回、私が一番楽しみにしていたのが、この懐中時計です。ソーサラーハットが幻想的な色づかいになっていますね。
ガイドブック
このほかにも、イベントのスポンサーを務める千趣会(ベルメゾン)の通販案内も入っていました。ベルメゾンは今回のエキスポに合わせて、オリジナルグッズの販売も行っていますので、かなりの売り上げ増が見込めますね。
おわりに
今回で3回目の開催となる「D23 Expo Japan」前回2015年に引き続き、今回もEチケットが当選したのは、日頃から愛読してくださっている、読者の皆さんのおかげだと思います。本当にありがとうございます。
イベント当日は、現地からリアルタイムで情報をお伝えしていきたいと思います。
前回2015年の様子については、こちらをどうぞ。