舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



「D23 Expo Japan 2015」3日目のまとめ

f:id:Genppy:20151109013127j:plain

©Disney

 

現地からのTwitter・Instagramの投稿は、こちらにまとめています。

 

シアトリカル・グループ

  • 「早めに入場してね」という情報を聞いて、入場開始時刻と同時に会場へ
  • 開演30分前から、なんとピアノの生演奏が!
  • ディズニーの名曲をジャズアレンジで聴けたのは幸せ
  • 主要キャストは4人。ケリー・バトラー、ジョシュ・ストリックランド、マンディ・ゴンザレス、アルトン・フィッツジェラルド・ホワイト
  • いよいよショーがスタート
  • 劇団四季の『アラジン』でジーニー役として出演している、道口瑞之さんが進行役に
  • 本当にすごい!歌唱力もすごいけど、歌だけで場面が思い浮かぶことに感動した!
  • ニューヨークに行って、本場のブロードウェイが見てみたいなあ…。
  • ピアノ・編曲:ジム・アボット
  • ギター:ダン・ワイズ
  • ベース:デイブ・グーン
  • ドラムス:フランク・バガーノ
  • バイオリン:ローリー・アボット(ジムの奥様)

 

<セットリスト>

  • 『美女と野獣』ひとりぼっちの晩餐会、美女と野獣、A Change in Me、愛せぬならば
  • 『ライオン・キング』ハクナマタタ、シャドウランド、お前のなかに生きている
  • 『ノートルダムの鐘』サムデイ
  • 『アイーダ』人生の苦しみ、迷いつつ、お洒落は私の切り札 
  • 『ターザン』ストレンジャーズ・ライク・ミー、ユール・ビー・イン・マイ・ハート
  • 『メリー・ポピンズ』楽しい休日、チム・チム・チェリー、プラクティカリー・パーフェクト
  • 『リトル・マーメイド』アンダー・ザ・シー、パート・オブ・ユア・ワールド
  • 『ニュージーズ』キャリング・ザ・バナー、ウォッチ・ホワット・ハプンズ、サンタ・フェ
  • 『ダビデ王』ネバー・アゲイン、ザ・ロング・ロング・デイ/ディス・ニュー・エルサレム
  • 『アラジン』理想の息子、ホール・ニュー・ワールド(道口さんがリードボーカル・日本語歌詞)、フレンド・ライク・ミー
  • 『アナと雪の女王』レット・イット・ゴー(一部日本語)

 

ディズニー吹き替えの秘密

  • ミッキーマウス・マーチとともに、ディズニー・キャラクター・ボイス・インターナショナルのリック・デンプシー氏が登場
  • 同時通訳なし、スクリーンに表示される字幕を読むという、なんとも違和感のある構成。どうして?
  • ウォルト・ディズニーによる、ミッキーマウスのアフレコシーンが上映
  • 『白雪姫』の紹介の後で、日本語吹き替えを担当した小鳩くるみさん(鷲津名都江さん)が登場!
  • 小鳩さん「幼さが残る限り、やりたい」という力強い一言に、会場も盛り上がる
  • 小鳩さんの功績をたたえて、ディズニー社から白雪姫の原画のプレゼント
  • 次は『シンデレラ』へ。紹介映像の後で、シンデレラ役の鈴木より子さんが登場!
  • アフレコで「そのままでいい」と言われた裏話を披露。「ありのままで」という一言に、会場からも笑いが
  • 鈴木さんの功績をたたえて、ディズニー社から写真と原画のプレゼント
  • 次は『リトル・マーメイド』へ。紹介映像の後で、アリエル役のすずきまゆみさんが登場!
  • 「パート・オブ・ユア・ワールド」の生歌には、思わず鳥肌が立った
  • 次は『美女と野獣』へ。紹介映像の後で、伊東恵里さんが登場!
  • オープニングの貸本屋のシーンから、図書室のシーン、「愛の芽生え」のシーンまで、まさに映画の世界をそのまま再現!すごい!
  • 次は『アラジン』へ。紹介映像の後で、ジャスミン役の麻生かほ里さんが登場!
  • 「ホール・ニュー・ワールド」のシーンをそのまま再現!でも、ピアノの方がアラジン役に…。あの人、誰だったんだろう?
  • 次は『塔の上のラプンツェル』へ。ラプンツェル役の中川翔子さんの出演はなし。その代わり、監督のネイサン・グレノ氏のインタビューが上映
  • ラプンツェルが城を出て、気持ちが揺れ動いているシーンが一番のお気に入りとのこと
  • ここでビックサプライズ!なんと『アナと雪の女王』でエルサ役を演じた、松たか子さんが登場!
  • これには会場からも、割れんばかりの拍手が!
  • 松さんによる生アフレコへ。「生まれてはじめて(リプライズ)」のシーンをアフレコ
  • 松さんとリック・デンプシー氏によるトーク
  • 松さんのお気に入りのシーン「アナが凍って、白い息を吐くシーン」う~ん…なんともマニアック!
  • トークのあとで、もう一つ、生アフレコをやっていただけることに!最後にエルサが真実の愛に気づくシーンをアフレコ
  • そして、プログラムの最後は「レット・イット・ゴー」の25か国版を上映して、終了

 

VIPラウンジ クロージング・セッション

  • 写真撮影は禁止
  • ウォルト・ディズニー・ジャパンのでんどうさんから、ラウンジのゲストへ感謝のスピーチ
  • でんどうさん「ディズニーの広さや深さというものを、今回のイベントで改めて感じた」
  • ここで、3日間を振り返るクリップが上映
  • 上映後、2年前には妊婦さんとして参加し、今回は息子さんと一緒に参加した方、11月9日に誕生日を迎える方にインタビュー
  • でんどうさん「唯一、皆さんをつなぐのが『ディズニー』」「入り口は違うけど、皆さんはファミリー」
  • ここで、今回のD23 Expo Japan 2015の総責任者、シェイクスピア悦子さんが登場!
  • シェイクスピアさん「忌憚のないご意見を」「皆さんにハピネスを届けるのが、私たちの仕事」
  • シェイクスピアさんから、ゲストへプレゼントの発表が!
  • ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオによる「リトグラフ」3種類をランダムにプレゼント
  • 『アナと雪の女王』『ミッキーのミニー救出大作戦』『モアナ』の3種類(シリアルナンバー付き)
  • みんなで「D、23、イェイ!」でフィナーレ!
  • プレゼントは、ゲスト一人ずつに手渡し

 

劇団四季

  • アンフィシアターで流れているBGMが、四季の曲になってる!
  • 開演前に、ジーニーから3つのお願いが!(これ、四季の『アラジン』でも聞いたことあるぞ…)
  • ジーニーが登場すると、会場は一気にヒートアップ!
  • とにかくキャストが豪華!四季で主役を張っているメンバーが、そのままミュージカルを再現している感じ
  • 私としては瀧山久志さんのジーニーを見られただけでも、十分幸せだった(まさか舞浜で「山口から来たよ」が聞けるとは思わなかった…)
  • イベントの最後を飾るにふさわしい、劇団四季らしいプログラムになっていた

 

<セットリスト>

  • 『アラジン』アラビアン・ナイト、ア・ホール・ニュー・ワールド
  • 『ライオンキング』サークル・オブ・ライフ、早く王様になりたい、愛を感じて
  • 『アラジン』フレンド・ライク・ミー
  • 『リトルマーメイド』あの声、恋してる、パート・オブ・ユア・ワールド、アンダー・ザ・シー
  • 『アイーダ』ピラミッドを建てよう、迷いつつ
  • 『美女と野獣』愛せぬならば、美女と野獣
  • 『アラジン』アラビアン・ナイト

 

<主なキャスト>

  • 『アラジン』ジーニー:瀧山久志、アラジン:島村幸大、ジャスミン:岡本瑞恵
  • 『美女と野獣』ビースト:北澤裕輔、ベル:平田愛咲、ミセス・ポット:早水小夜子
  • 『ライオンキング』ラフィキ:金原美喜、ティモン:大塚道人、プンバァ:福島武臣、シンバ:南晶人、ナラ:町真理子
  • 『アイーダ』アイーダ:江畑晶慧、ラダメス:阿久津陽一郎、ゾーザー:田中廣臣
  • 『リトルマーメイド』アリエル:谷原志音、エリック:神永東吾、セバスチャン:飯野おさみ、フランダー:大空卓鵬