舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『アナと雪の女王』を見て思うこと

2013年11月にアメリカで公開されたディズニーのアニメーション映画『Frozen』日本では今年3月に、ようやく『アナと雪の女王』という邦題で公開されました。実は日本が世界で最も遅い公開だったのです。それはさておき、観客動員・興行収入も好調で連日スクリ…

東京ディズニーリゾートのショーやパレードは3年で入れ替わる?

舞浜新聞では記事のコメント欄に加えて、twitterやfacebookなどでも読者の皆さんへ窓口を開いています。読者の皆さんからは、そういった窓口を通じて、様々な情報やコメントをいただいています。本当にありがとうございます。 ©Disney さて先日、読者の方か…

1周年記念特集 東京ディズニーリゾート30周年イベントを振り返る

東京ディズニーリゾートの30周年イベント「ザ・ハピネス・イヤー」の開催を控えた昨年(2013年)3月23日。この日、はてなブログ「舞浜新聞」は誕生しました。多くのディズニーファンの皆さんに支えられて、ここに創刊から1年を迎えることとなりました。本当…

USJのバラ色の未来から舞浜の将来を考える

春イベントの記事に寄せられたコメントの中で、読者の方から一冊の本を勧められました。その本の名前は『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのマーケティングを担当している森岡毅さんが書いた本です。 …

マジカルドリームライトはパークのエンタメを変えるのか?

2013年9月9日に東京ディズニーランドであるグッズが発売されました。そのグッズの名前は「マジカルドリームライト」一見すると、これまでパークで売られていた光るグッズとあまり変わらないように思います。 ©Disney しかし、このグッズにはある秘密が。それ…

もし、東京ディズニーリゾートを巨大津波が襲ったら?

最新版はこちらをどうぞ。 maihama.hateblo.jp 2011年3月に発生した東日本大震災。東北の被災地ではいまだに復興が進まない地域もあります。東北に住む私の友人は、今も仮設住宅での暮らしを余儀なくされています。 遠く離れた私たちにとっては、ついつい記…

東京ディズニーリゾートの春イベントを考える

昨年4月から行われてきた30周年イベントも、ついにフィナーレを迎える東京ディズニーリゾート。4月2日からはランド・シーそれぞれで春イベントが行われます。今回の記事では春イベントの内容について、舞浜新聞らしい視点で考えてみたいと思います。 ランド…