舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ2013」を振り返る

東京ディズニーシーで3月18日から開催されていたスペシャルイベント「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」いよいよ6月30日で惜しまれながら終了しました。 それでは期間中に行われたエンターテイメント・プログラムについて振り返っていきたいと思…

東京ディズニーリゾートにとって、一番大切なのは「株主」なの?

東京ディズニーリゾートを運営しているのは株式会社オリエンタルランド。そんなオリエンタルランドは東証一部にも上場している有力企業です。もちろん株式会社である以上、株主からの出資を受けています。 今回はそんなオリエンタルランドの最近の経営方針に…

週刊文春「東京ディズニーランドの食品が危ない!」の記事を読み解く

6月20日発売の週刊文春(6月27日号)で「東京ディズニーランドの食品が危ない!」という記事が出ました。新聞広告や電車の中吊り広告で大きな見出しを読んだ人も多いと思います。 週刊文春 2013年 6/27号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/20…

【速報】東京ディズニーリゾートに新エンタメプログラムが導入!

オリエンタルランドは6月19日、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーに新しいエンターテイメント・プログラムを導入することを発表しました。 東京ディズニーランド ランドにはシンデレラ城を使ったプロジェクション・マッピングのショー「ワンス・アポ…

東京ディズニーリゾートの屋外ショーは「悪」なのか?

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーは、一部を除いて屋外に多くの施設が配置されています。そのため、雨や雪などの天候による影響を受けやすいといえます。 本家ディズニーランドがあるアメリカ・カリフォルニアのように、年間を通じて雨が少ないので…

東京ディズニーリゾートの入園者数は「水増し」ではないのか?

4月26日にオリエンタルランドは2013年3月期の連結決算を発表しました。その中で、2012年度の入園者数が過去最高の2,750万人(ランド・シー合算)になったことも判明しました。 さて、今回の記事のタイトルは「東京ディズニーリゾートの入園者数は「水増し」…

夢と魔法が吹き飛ぶ、オフィシャルスポンサーの話

東京ディズニーリゾートの夢と魔法を支えているのが「オフィシャルスポンサー」以前の記事でも紹介しましたが、施設の運営費や経費を負担する代わりに、広告宣伝へディズニーパークやキャラクターを使用できる制度です。 今回はオフィシャルスポンサーにまつ…

東京ディズニーランドのキャッスルショーを考える

東京ディズニーランドのシンボルといえば、やっぱりシンデレラ城。ゲートをくぐって、城がワールドバザールの向こうに見えると、やっぱりワクワクしてきます。 ©Disney このシンデレラ城の前にあるのがキャッスルフォアコート。城前の広場といったところでし…