舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーリゾートで「ピン・トレーディング」はできないのか?

「ピン・トレーディング」という言葉を聞いたことがありますか?この言葉の意味を知っているとしたら、かなりのディズニー通だと思います。 実は東京以外のディズニーパークでは行われているピン・トレーディング。今回はこのピン・トレーディングについて考…

東京ディズニーリゾートの乗り放題チケット一本化がもたらしたものとは?

東京ディズニーランド・シーへ入園するときには、その日に有効なチケットが必要となります。それが「パスポート」普通の方であればアトラクション乗り放題・ショー見放題の「1デーパスポート」を買う場合がほとんどだと思います。 では、以前はどうだったの…

ディズニーパークのショーやパレードは誰のものなの?

私が東京ディズニーランドを初めて訪れたのは1994年のこと。そのときのことは、今でもよく覚えています。そこから足かけ20年近くパークファンとして通っています。 今回はそんな私が最近ふと考えた、ある疑問について考えていきたいと思います。 ディズニー…

オリエンタルランドはゲストに何を提供したいのだろうか?

まずはこの記事から。 なぜ、ミート・ザ・ワールド廃止やアトモスフィアショーほぼ全廃が一大事なのか: TDR三昧 以前から愛読しているTDR三昧さん。東京ディズニーリゾートに関する的確な記事は、私も楽しく読ませてもらっています。更新があまりされていな…

東京ディズニーリゾートでも、グッズのネット販売をすべき理由

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの中にあるショップや、舞浜駅とランドの途中にあるボン・ヴォヤージュでは、菓子類やぬいぐるみ、衣類、アクセサリー、カバンなど色々なグッズが販売されています。 ランド・シーそれぞれのパークの中だけで買える…

東京ディズニーランドのシンデレラ城をどう活用するのか

東京ディズニーランドのシンボルでもあり、ランドマークでもあるのが「シンデレラ城」東京とフロリダのマジックキングダムは、この城をランドマークとしています。 ©Disney 東京がシンデレラ城なのは、マジックキングダムをモデルにパークを造ったから。カリ…

東京ディズニーリゾートが、夜間特別営業を導入すべき理由

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーはともに、最長で夜の22時まで開園しています。以前の記事では、どうしてアメリカのディズニーパークのように、東京では深夜営業を行わないのか、その理由について解説しました。 さて、今回の記事のタイトルは「東…

つぶやき、はじめました。

舞浜新聞の公式twitterアカウントを立ち上げました。 はてなブログ「舞浜新聞」の公式アカウントがスタートしました。記事の更新情報や、ディズニーに関する速報記事・ミニ記事などを配信していく予定ですので、ぜひフォローをよろしくお願いします(^O^) #td…

4年で64%も減!ショー製作費削減は何を意味するのか?

4月26日、オリエンタルランドは2013年3月期の連結決算を発表しました。同時に、2013年度の新しいファクトブックも発行されました。 以前の記事でも書いたのですが、「ファクトブック」とは企業の財務情報などについて、複数の年度のデータを図やグラフで紹介…

どこよりも厳しい東京ディズニーランド「ハピネス・イズ・ヒア」鑑賞レビュー

4月15日から始まった「東京ディズニーリゾート30周年"ザ・ハピネス・イヤー"」その目玉ともいえるのが、5年ぶりに一新されたお昼のパレード「ハピネス・イズ・ヒア」です。 ©Disney パレードのスタートから1か月が経過したということで、今回はどのメディア…

東京ディズニーリゾートのスポンサー制度について考える

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは「オフィシャルスポンサー」と呼ばれる企業の名前が書かれています。アトラクションやレストラン、ショー、パレードなどで見たことがある人も多いと思います。 ©Disney オフィシャルスポンサーとは、パーク内の…

ディズニーリゾートラインは、どうして無料にできないの?

東京ディズニーリゾートの周りを走っているのが「ディズニーリゾートライン」単線のモノレールで、リゾート内を反時計回りに運行しています。舞浜駅からオフィシャルホテルやディズニーシーへ行くために、利用する人も多いと思います。 ©Disney このディズニ…

東京ディズニーリゾートに忍び寄る「2015年問題」

いよいよ4月15日から東京ディズニーランドの開園30周年を祝うスペシャルイベント「東京ディズニーリゾート30周年"ザ・ハピネス・イヤー"」が始まりましたね。 ©Disney 「史上最大」という言葉を使っていますが、コアなファンからは「キャッスルショーがない…

「ブラヴィッシーモ!」のファン投票1位にちょっとホッとした

東京ディズニーランドが開園したのは1983年。これまでの30年分のショーやパレード、エンターテイメント・プログラムの中から、ファンによるアンケートの結果で選ばれたものを完全収録したのが「東京ディズニーリゾート ザ・ベスト コンプリートBOX」です。4…