読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



【夏休み特別企画】教えて!舞浜新聞さん!

さて、なんだか秋らしくなってしまった8月も、今日で終わりになります。先日開催しました「舞浜新聞感謝祭」では、Twitterを通じて、たくさんのご応募をいただきました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

 

 

さて、このときに「舞浜新聞へのメッセージ」として、「こんな記事を書いてほしい」といったご意見や、「これについて舞浜新聞はどう思ってるの?」といったご質問を、フォロワーの皆さんから募集しました。

 

今回はその中からご意見とご質問を抜き出して、舞浜新聞がお答えしたいと思います。

 

f:id:Genppy:20150815230838j:plain

©Disney

 

Q:舞浜新聞さんは、ジェラトーニのグリ施設は出来ると思いますか?

ダッフィーやシェリーメイと同様に、ジェラトーニのグリーティングが導入されるのも、時間の問題だと思います。おそらくシー15周年イベントのタイミングかも…?

 

Q:海外のパークへ行って、TDRにもぜひ取り入れたいと思ったアトラクションやショー、パレードはありますか?

ディズニー・ハリウッド・スタジオの「美女と野獣-ライブ・オン・ステージ」ですね。劇団四季と重なってしまうので無理だとは思うのですが、やっぱり東京でも見たいですね。あと「ワールド・オブ・カラー」のようなウォーターショーを、東京ディズニーシーのハーバーでも見てみたいですね。

 

Q:ファンタジーランド拡張について、今度のD23でどれぐらいの詳細が明らかになると思いますか?

オリエンタルランドも「今年度中に計画の詳細を発表する」としていますので、美女と野獣エリアとアリスエリアに、どんなアトラクションや施設ができるのか、までは発表されるのではないでしょうか。トゥモローランド・テラスの跡地の情報も出るといいんですが…。

 

Q:舞浜新聞さんは、東京ディズニーランドのショーベースはやはりなくなると思いますか?なくなるとしたらどんなショー施設ができる思いますか?とぜひ教えてください!

ファンタジーランドの再開発が落ち着いたら、次に手をつけるのはトゥモローランドだと思っています。おそらくそのタイミングで、ショーベースの廃止が決まるのではないでしょうか。

 

ただ、オリエンタルランドとしても、シアターを廃止すると、団体向けの利用(企業向けパーティや浦安市の成人式)ができなくなってしまいますので、完全屋内型のシアターを別に新設すると思います。もしかすると、新ファンタジーランドに、その新シアターをつくるかもしれませんね。

 

Q:舞浜新聞さんのリゾートでのイチオシグッズやフード、レストランなどを知りたいです!

これで記事が一本、書けそうですね。ランドで私が一番好きなレストランは「イーストサイド・カフェ」シーはいろいろと悩むのですが、やっぱり「リストランテ・ディ・カナレット」ですね。ここは開園当時から通い続けています。

 

Q:舞浜新聞さんは、年間どれくらい東京ディズニーリゾートに行かれますか?ランドとシーどちらが回数多いですか?

私の場合、年間パスポートは持っていませんので、年間6回と決めています。イースター、ハロウィーン、クリスマスで、ランド・シーにそれぞれ1回ずつ行きます。1月~3月の閑散期と、夏イベントは、その年の内容によってですね。

 

これまでの来園履歴をすべて記録しているのですが、シーのほうが回数が多いですね。ランドも好きなのですが、どちらかといえばシーのほうが落ち着きます。

 

Q:日本のショーと海外のショーの違いだとかここが面白いなどの記事がもっと読みたいです。

以前、読者の方から「東京、アナハイム、オーランドのファンタズミック!の比較記事を書いてほしい」というご意見をいただいたことがあります。記事化に向けて、検討中です。

 

Q:今度のExpo JapanのTDRプログラムでどんな詳しい発表があると思いますか?もし参加されるならレポート楽しみにしてます!

11月のD23 Expo Japanは、おかげさまでチケットが当たり、参加できることが決まりました。ブログやウレぴあ総研「ディズニー特集」でも、レポート記事を書く予定です。

 

オリエンタルランドからは、おそらく新ファンタジーランドの詳細について、発表があるのではないかなあ…と思っています。ただし、10月の第2四半期決算の発表で、詳細については情報を出し、エキスポではそれをなぞるだけ…ということも考えられますね。

 

Q:舞浜新聞さんのランドでの好きなアトラクションは何ですか?

一番は「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」です。ランドに行ったら、必ず打って、腕がなまらないようにしています。あとは夜に「スタージェット」に乗って、レバーを一番上まで上げて、シーやシェラトンまでの眺めを楽しむのも好きですね。

 

Q:2020年に向けてパークのサービスはどのように変わっていくと思いますか?

「外国人ゲスト」「ファミリー層」「シニア層・3世代」の3つがキーワードになると思っています。とくに外国人ゲストの獲得は急務でしょうね。オリエンタルランドとしても、東南アジアからの集客に力を入れていますので、これからもっと舞浜に外国人ゲストが増えていくと思います。

 

Q:MCUの映画がサム・ライミ版スパイダーマンの時のように日本でももっと人気になれば、TDRへのMARVEL進出の可能性はありますか?

USJにスパイダーマンのアトラクションがある以上、舞浜でのマーベル要素の活用は難しいのでは?と個人的には思っています。周辺にユニバーサルがない香港とパリでは、マーベル要素の活用は始まっているのですが、アナハイムとオーランドではやっていませんから…。

 

Q:前回のイースターの記事のような、季節イベントごとの考察などの記事もぜひお願いします!

イベントを見に行って「お言葉を返すようですが!」と思ったら、記事としてまとめるようにしています。ただのぼやきにならないよう、注意して書きますね…。

 

 

Q:今後のTDRはどーなっていくのか、舞浜新聞さんの予想、考察を知りたいです。

実は今年のエイプリル・フールに、こんな記事を書きました。

 

舞浜新聞の妄想をすべて書き起こしてみましたので、もしよければご一読ください。予言書になればいいのですが…。

 

Q:20年後の東京ディズニーランドはどうなってると思いますか?母が開業から、今は僕が母と娘を連れて。4世代テーマパーク?

20年後は今よりも少子高齢化が進みますので、シニア層のゲストと外国人ゲストが、今よりも増えるのは間違いないでしょうね。東京の場合は、海外のパークと違って、ファミリーよりも大人のグループのほうが多いかもしれません。

 

Q:今年のシーのハロウィンはどうなると思いますか?

夏イベントの集客が思ったよりも伸びなかったようで、オリエンタルランドとしても、ハロウィーンで売り上げを伸ばそうと、かなり焦っているようです。

 

今年のシーのハロウィーンは、ミシカ終演で浮いた経費を回していますので、ショーにはかなり期待できるのではないでしょうか。だからあれだけ、CMや広告を出しているのだと思います。

 

Q:舞浜新聞さんは、第4のディズニーホテルが建設されるとしたら名称は何になると思いますか?興味本位で知りたいです!

アンバサダーはアール・デコ、ミラコスタは18世紀~19世紀のイタリア、ランドホテルはヴィクトリア調ということを考えると、第4のディズニーホテルはキャラクター要素が強い、ファミリー向けのホテルになるのかなあ…?と妄想しています。

 

香港ではライオン・キングがテーマになった「エクスプローラーズ・ロッジ」、上海にはアール・ヌーヴォーの「ディズニーランドホテル」と「トイ・ストーリーホテル」が建設される予定ですので、おそらく東京でも、それに似たホテルがつくられるのではないでしょうか。

 

名前は、ぜんぜん思いつきません(^_^;)

 

Q:私は25周年の時の復刻版グッズや原作に近い絵柄のモノ、アトラクションをモチーフにしたグッズが大好き ゲストはどんなグッズを求めてるのかな?

今のゲストは、圧倒的に「かわいいもの」「キャラクターが入っているもの」「舞浜しか買えないもの」に人気が集中していますね。最近のグッズを見ていると、どうしても若い女性がターゲットになったものが多いと思います。

 

Q:TDSの8つ目のポートにはどんなアトラクションが出来ると思いますか?

メインのアトラクションはライド系、もしかするとアナ雪のコースターかもしれませんね。シーへのファミリー集客を考えると、プリンセスのグリーティング施設があったら面白いかもしれません。あとはショップとレストラン。ショップはオーケンのお店、レストランは城の晩餐会とか…。いやあ、妄想が広がりますね。

 

Q:舞浜新聞さんが現時時点で考える新ファンタジーランドのアトラクションなどの構想詳細記事、是非観てみたいです!楽しみにしてますよ!

実は10月か11月に詳細が発表されるのかなあ…と思いまして、記事は書かないようにしているんです。オオカミ少年(少女?)にはなりたくないので…。

 

以前、こんな記事を書いたことがありますので、もしよろしければご一読ください。

 

Q:TDR開園前からのディズニーファンです。 昔のパークやショーの話題も取り上げていただけたらうれしいです

おお!いいですね!前向きに記事化を検討したいと思います。ちなみに、以前こんな記事を書いたことがあります。もしかすると、懐かしんでいただけるかも…。

 

 

Q:オズワルドのグリ施設の跡地にはなにができるのでしょうか?ジェラトーニのグリなどの施設はできるとおもいますか?

ジェラトーニはメディテレーニアンハーバーと結びついたキャラクターでしたので、もしグリーティングをやるとしたら、ハーバー周辺になるのかなあ…という気がします。もちろん、オズワルドのグリ施設跡地も、有力候補ですね。

 

Q:ディズニークルーズに興味があります。東京にも就航すると思いますか?

ディズニークルーズラインは、主に北米のゲストに向けてサービスを行っていますので、太平洋を渡る航路には就航しないと思います。ただ、今後日本や中国などのアジア地域で、北米とは別にクルーズラインを就航させる可能性はありますね。

 

Q:東京ディズニーリゾートのエンターは今後どのようになって行くのでしょうか?

おそらく、今後のパークへの大型投資が落ち着くまで、経費削減は続くでしょうね。私もあまり期待しないことにしています…。

 

Q:今度アナハイムのディズニーに行こうと考えているので、初心者向けにアナハイムのディズニーについて何があるのか、どう楽しむのか、紹介していただきたいです!

以前、ウレぴあでこんな記事を書きました。

 

 

また機会がありましたら、ウレぴあで記事を書きたいなあ…と思っています。

 

Q:東京ディズニーリゾートが今後どーなっていくか、未来予想図など舞浜新聞の意見を教えてください!

実は今年のエイプリル・フールに、こんな記事を書きました。

 

舞浜新聞の妄想をすべて書き起こしてみましたので、もしよければご一読ください。予言書になればいいのですが…。

 

オリエンタルランドからの発表は、こちらの記事でまとめています。

 

Q:2年後くらいにWDWへの旅を企画しておりますので、今回の記事を本当に首を長くして待ってます!これからもがんばってください!

帰国してから、ウレぴあのほうの記事はたくさん書いているのですが、なかなかブログのほうまで手が回らなくて…。お待たせしてしまって、すみません。9月中には公開できると思います。それまでは、ウレぴあの記事を読んでいただければと思います。

 

 

Q:ストームライダーがなくなった後、ポートディスカバリーは新たにどのようなストーリー性を持つと思いますか?ぜひお考えを教えてください!

ストームライダーのクローズについては、舞浜新聞の考えを、こちらの記事にまとめてあります。

 

おそらくトゥモローランドもそうなのですが、ポートディスカバリーもキャラクター要素が強くなっていくのかなあ…?という気はしますね。

 

Q:舞浜新聞さんはジェラトーニのショー出演やキャラグリができると思われますか?

ダッフィーやシェリーメイと同様に、ジェラトーニのショー出演やグリーティングが行われるのは、時間の問題だと思います。おそらくシー15周年イベントのタイミングかも…?

 

Q:海外パークではナイトメアー・ビフォア・クリスマスのグリーティングやパレードがありますが、日本ではグリーティングがなくフロートは一度登場したのみです。また、話題やグッズ展開も少ないように感じます…舞浜新聞さんはどう思われますか?

日本の場合、アメリカとは文化が全く違いますので、ハロウィーン一つ取っても、どうしても違いがあると思います。ナイトメアーは私も好きなのですが、どうしても日本での知名度は低いんですよね…。オリエンタルランドとしても、あまりニーズの低いコンテンツには、手を出したがらないと思います。

 

Q:舞浜新聞さんは今後ランド(陸)とシー(海)以外にもパークが増設されると思いますか???空とか宇宙とか。ぜぜひ聞きたいです!

ランド、シーにつづく第3パークの建設はしない、と舞浜新聞では見ています。オリエンタルランドの経営陣が明確に否定していますし、第3パークよりもランド・シーの再開発と拡張が最優先になると思います。

 

空や宇宙といえば、「スター・ウォーズ」がありますね。パークを増設しようと思えば、リゾートパーキング第5と第6や、鉄鋼団地の土地を使うのでは?と妄想しています。ただ、ランドやシーから遠いんですよね…。

 

Q:WDWに数年先また行きたいと計画しています。敷地面積広すぎてパークにたどり着くまでに時間も要したり、また部屋からフロントに行くにも遠いと感じました。ホテルからそれぞれのパークまでの所要時間など知りたいです。

ディズニーワールドには数多くのホテルがあり、それぞれパークとモノレールやバス、フェリーで結ばれています。どのホテル、パークも20分あれば行けるようになっていますよ。 

 

Q:ショーパレを映像化したDVDについての記事を書いていただきたいです!

ぼやきになるかもしれませんが、いいですか?(^_^;)

 

Q:舞浜新聞さんは、ストームライダー最終日、どれくらいシーは混むと思いますか??

ストームライダーのクローズは「2016年5月中旬」となっていますので、おそらくゴールデンウィーク明けになるでしょうね。パークはそれほど混まないと思いますが、ストームライダーは大変なことになりそうですね…。

 

Q:ディズニークルーズラインの記事を読みたいので、ぜひ取材してきてください。

クルーズラインは私の憧れであり、最終目標です。もし乗船が決まりましたら、必ずレポート記事を書きますね。

 

Q:ディズニーカウントダウンのプレショーが大好きでした、いつか復活すると思いますか?

カウントダウンイベントについてですが、2年前の8月にこんな記事を書きました。

 

今後「チケットが売れない」「人が集まらない」という事態になれば、カウントダウンイベントを復活させると思うのですが、その可能性は限りなく低いですね。おそらくカウントダウンイベントは、このまま廃止だと思います…。

 

Q:上海ディズニーは本当に来年に開園すると思いますか??またTDSとTDLの新しいテーマポートは2017年に間に合うんでしょうか???

ディズニー社のボブ・アイガーCEOが、延期を決めたうえで、記者会見で「2016年」と明言していますので、意地でも間に合わせるでしょうね。

 

東京の再開発スケジュールについては、おそらく今年中にオリエンタルランドから発表されると思いますよ。でも、そろそろ工事を始めないと、2017年度に間に合わないですよね…。

 

Q:キング・トリトンのコンサートについての詳しい記事が見てみたいです

記事化に向けて、検討したいと思います。

 

Q:ディズニーワールド行きたいのですが、ホテルをどう選んだらよいかわかりません。

大切な人との旅行ならフロリディアン、もしくはスワン&ドルフィン、家族ならフォートウィルダネスが一番おすすめです。ただ、日本から行くと「できるだけパークにいたい!」「元を取らなきゃ」と考えてしまうと思います。

 

どうせ朝から夜まで部屋を空けるのであれば、一番安いアート・オブ・アニメーションや、オールスター、ポップセンチュリーで十分だと思います。ディズニーのルームメイキングは行き届いていますので、決して「安かろう悪かろう」ではありませんよ。ただし、パークからは遠くなりますね。

 

Q:私はディズニーフードが大好きなので、舞浜新聞さんの独断と偏見による陸海のフードランキングして欲しいです!

これで記事が一本、書けそうですね。持ち歩けるフードのランキングは、ちょっと書いてみたいです。

 

ちなみに、ランドで私が一番好きなレストランは「イーストサイド・カフェ」シーはいろいろと悩むのですが、やっぱり「リストランテ・ディ・カナレット」ですね。ここは開園当時から通い続けています。

 

Q:舞浜新聞さんはディズニーシーの拡張に関して、アナ雪エリアの後どこに手をつけると思いますか?

昨年の8月に、こんな記事を書いたことがあります。

 

ディズニーシーの場合は、アメリカンウォーターフロントの拡張がほぼ終わりましたので、アナ雪エリアの次は、ミラコスタ横のこのエリアに手をつけるのかなあ…?と思っています。

 

f:id:Genppy:20140727193919j:plain

 

Q:いつも楽しい記事をありがとうございます!開園当初からあるアトラクションの今と昔、変わらぬ姿を取材して欲しいです!

面白そうですね!記事化に向けて、検討したいと思います。

 

Q:舞浜新聞さんは、TDRにもファストパスプラスが導入されると思いますか?されるならいつ頃だと思われますか?

カリフォルニアにも導入の噂がありますが、東京の場合、年間パスポートの所有者が多いこと、日帰りのゲストが多いことなどから、ファストパス・プラスは導入されないのでは…?と思っています。

 

これについては、ディズニーがどう動くかで、オリエンタルランドの姿勢が変わってくるでしょうね。ただ、ファストパス・プラスを導入するとしても、多額の設備投資をだれが負担するのか、WiFiの通信環境や、その通信費の負担をどうするのか…など、解決しなくてはいけない問題が山積みですね。

 

Q:オーランドでもやっぱり全部ダッフィーでしたか?昔ながらのディズニーベアはもう戻ってこないのでしょうか

ディズニーワールドでも、ディズニーベアではなく「ダッフィー」に変わっていました。おそらく、置き換えられたままでしょうね。

 

Q:今度上海に新たなパークができるとの事ですが、次はどこに作られると思いますか?

私の個人的な考えでは、次は東南アジアかな?と思っています。各国の経済成長にもよると思うのですが、東南アジア諸国は、成長の可能性を秘めていると思いますよ。あとはインドでしょうか。ただインドの場合は貧富の格差が激しいんですよね…。

 

Q:舞浜新聞さん、NKホールの跡地は何が出来るのですか?

昨年のお正月に、こんな記事を書きました。

 

まだオリエンタルランドからは正式発表はありませんが、おそらくホテルでしょうね。ブライトンホテルか、それとも第4のディズニーホテルかで、オフィシャルホテルと戦争が起きるかもしれません…。

 

Q:TDLの新規ファンタジーランドの拡張で海外から持ってくるアトラクションは何があるとおもいますか?

マジック・キングダムに造られた「エンチャーテッド・テール・ウィズ・ベル」は、その可能性が高いと思います。ただ、回転率が悪いのと、ベルが必要になること(外国人キャストは人件費が高い)というのが、ちょっと気になります。

 

f:id:Genppy:20141227102437j:plain

 

それ以外については、まったく予想ができません。おそらく「ビー・アワ・ゲスト・レストラン」は持ってくると思うのですが、それ以外のアトラクションやアリスエリアについては、東京オリジナルになるのかもしれませんね。スモールワールドは、海外のパークのように、キャラクター要素が強くなると思います。

 

Q:ここ数年 夜のシーズン(主に夏、秋)のショー、パレードがどんどん減ってしまい寂しい限りです。 人件費カットの影響だとは思うのですが、どうしたら復活すると思いますか?

オリエンタルランドが再びショーやパレードに力を入れるとしたら、入園者数が減ったとき、売り上げが落ち込んだときになると思います。現状、削ってもゲストが来てくれる以上、オリエンタルランドとしても経費を増やすことはないでしょうね。

 

私も、期待することはやめました(´・ω・`)

 

Q:東京は海外パークに比べ新しいものの導入が遅いと思うのでその事について知りたいです!

東京の場合は、ディズニー直営ではなく、オリエンタルランドによるフランチャイズのパークです。

 

 

アトラクションやレストラン、ショップなどの建設費、パレードやショーの制作費は、ディズニーではなく、オリエンタルランドが全額支払っています。

 

オリエンタルランドは、ディズニーが導入したものを視察したり、提案されたりしたものを導入していますので、どうしても新しいものの導入が遅くなってしまうのです。

 

Q:日本のDisneyはヴィランズの出演が海外よりも少ないような気がします。なぜだと思いますか?いつもメジャー?なヴィランズばかりで…。

一番の原因は、日本の場合、メジャーなヴィランズ以外の知名度が低いことではないでしょうか。オリエンタルランドとしても、あまり知名度が低いキャラクターに、お金はかけられないという気持ちもあるかもしれません。

 

Q:舞浜新聞さんは、ダッフィーのコスチューム人気投票TOP2はどのコスチュームだと予想していますか?

いやあ…難しいですね(^_^;) 逆に、どれが出ていないんでしょうか?

 

Q:TDR35周年に向けてのパークの今後の展望についてご見解を伺いたいです。個人的にはプロジェクションマッピングではないショーパレの拡充を期待してます。

30周年があんな感じでしたので、入園者数が変わらなければ、35周年もエンタメ削減・人件費削減・グッズは多品種少量生産、といった感じになると思います。

 

前の年度の入園者数が落ち込めば、エンタメにも予算が振り向けられるかもしれませんが、その可能性は非常に低いでしょうね。

 

Q:どんどんパークがファミリー層向けになり、若者としてはなんだか疎外感があります…そこのところどう感じでますか??!

大人だけのグループよりも、家族向けのほうが儲かるんですよね…。地方からの集客や、宿泊需要、そして3世代ディズニーのように、バケーション・パッケージでぜいたくにディズニーホテル!なんていうのも、ファミリー層ならではだと思います。ディズニーパークが「ファミリー・エンターテイメント」である以上、仕方がないと思います。

 

Q:東京ディズニーシーの既存アトラクションの弱さについて。 なぜにシーはコースター系アトラクションを嫌うのか、それでいてインディのような古い海外ディズニーの模倣ライドを作ったのか。見解をお教えください。

シーにコースター系が少ないのは、やはりランドとの差別化のためなのかなあ…と思っています。もしかすると、アナ雪エリアにコースターが導入される可能性はありますが…。

 

インディの場合は、ロストリバーデルタのテーマに合致したからではないでしょうか。インディ・ジョーンズは、日本でも人気のある映画シリーズですからね。

 

Q:D23 EXPO JAPANの記事や今後のTDRの動向などの記事を書いて頂けたら嬉しいです!

11月のD23 Expo Japanは、初日から取材に行きますので、ブログでも記事を書こうと思っています。

 

Q:ディズニーシー15周年について、アトモスショーについて聞きたいです!

アトモスショーについては、あんまり期待できないと思います。マリタイムバンドの演奏ぐらいでしょうか…。

 

Q:他の海外のパークについても知りたいです。今後そのような予定はありますか?

パリについては「行きたいなあ」と思いつつ、先延ばしになっています。まだ行ったことがありませんので、なるべく早く訪れる予定です。

 

上海は2016年のうちに行く予定です。もしかすると、8月のお盆か、年末年始になるかもしれません。また何か決まりましたら、ブログでお知らせしますね。

 

Q:ストームライダーが無くなるのについて、、ストームライダーが無くなるとやはりテーマも無かった事になってしまうのでしょうか?

ストームライダーのクローズについては、舞浜新聞の考えを、こちらの記事にまとめてあります。

 

おそらくトゥモローランドもそうなのですが、ポートディスカバリーも、キャラクター要素が強くなっていくのかなあ…?という気はしますね。これまでのストーリー設定は、徐々になくなっていく気もします。悲しいですね…。

 

Q:ディズニーシー15周年に向けてリハブが盛んに行われていますが、アクアスフィアのリハブについての意見が聞きたいです!

アクアスフィアについては、だいぶ継ぎ目が目立ってきましたね…。おそらく15周年に向けて、来年の1月~3月の閑散期に、何らかのリハブをやるのかもしれません。

 

 

Q:今後のTDLの混雑解消はどうすればできると思いますか?

以前、こんな記事を書いたことがあります。

 

個人的な考えですが、パークの混雑を緩和するためには、さらなる敷地の拡張と、施設の増設しか方法はないと思っています。三鷹の森ジブリ美術館のように、完全前売り・事前予約制にしたら、問題は解決しますが、非現実的ですね。

 

Q:15周年で収益が増えるのかについてが気になります!

オリエンタルランドは、削れるコストは徹底的に削っていますので、入園者数が計画通りに伸びれば、収益も増えるのではないかと思います。これについては、天候や社会情勢の変化で、大きく変わるとは思うのですが…。

 

Q:シナモンのtwitterをRTすると高確率で舞浜新聞さんがふぁぼってくださりますが、サンリオのキャラクターもお好きなんですか?

基本的には「かわいいもの」が好きなので、サンリオのキャラクターも好きです。一番好きなのは「ウサハナ」です。キャラクター大賞でも投票しましたよ。

 

Q:今年のディズニーハロウィンでは東京ディズニーシーでも期間限定で仮装が楽しめますが、どのような仮装が多いと思いますか。

シーの場合は難しいですね…。ランドだと実写版『シンデレラ』だと思うのですが。今年はヴィランズがメインですので、おそらくヴィランズの仮装に挑戦する方が多いのではないでしょうか。

 

Q:舞浜新聞さんはキングダムハーツ関連の記事は書かないのですか?TDRとKHとの関係性など舞浜新聞さんの記事でぜひ読んでみたいです!(KHの仮装の事とか!)

実はキングダム・ハーツをやったことがないんです…。ゲームに疎くてすみません。機会がありましたら、自分なりに調べてみたいと思います。

 

Q:東京には【ディズニー·ジュニア·ライブ·オン·ステージ!】や【カーズランド】の様な未就学児でも楽しめるモノが来ると思いますか? 舞浜新聞さんの考えをお聞きしたいです。

ランドにはすでに、小さいお子さんでも楽しめるアトラクションがたくさんあります。日本の場合、アメリカと比べて、ディズニー・チャンネルの視聴者数は多くありませんので、ショーとして導入されることはないと思います。カーズランドについては、大人も楽しめますので、造って欲しいんですけどね(^_^;)

 

Q:ストームライダーってすごい個人的にすごい好きなんですがなくなってしまうのは残念です。絶対必要ですよね?

ストームライダーのクローズについては、舞浜新聞の考えを、こちらの記事にまとめてあります。

 

おそらくトゥモローランドもそうなのですが、ポートディスカバリーも、キャラクター要素が強くなっていくのかなあ…?という気はしますね。私自身も好きなアトラクションなので、非常に残念なのですが、パークの新陳代謝のためには仕方がないと割り切っています。

 

Q:オリエンタルランドは5000億円をランド・シーでどう使い分けると思いますか?それに伴い新アトラクションはどのようなものが有力でしょうか。考えを教えていただけると幸いです。

オリエンタルランドの発表によると、5,000億円のうち1,500億円は、施設の更新・改良に投資するとしています。ランド・シー合わせて、新規投資は2,500億円、これにはスペシャルイベントの開催費用も含まれていますので、個人的には

  • 新ファンタジーランド 1,000~1,200億円程度
  • アナ雪エリア 300億~500億円程度

と見ています。こうして考えてみると、おそらくまだ発表していない計画がありそうですね。

 

新ファンタジーランドには、『美女と野獣』をテーマにしたグリーティング施設、アリスエリアにはダークライド、アナ雪エリアにはコースター…といった感じでしょうか?

 

Q:最近TDL,TDS限定のグッズが少ないなと思うのですが、いかがでしょうか?

最近はとにかく在庫を減らして、売れ筋に絞った商品開発が行われています。パークオリジナルグッズの場合は、オリエンタルランドが発注して仕入れていますので、売れ残るとキャストショップで売りさばいたり、香港へ転売したりしています。

 

オリジナルグッズを減らして、外部メーカーのグッズを増やしているのも、在庫を抱えるリスクを少しでも減らすためでしょうね。

 

Q:舞浜新聞さんは、マーベルがTDRに登場するのはいつになると思いますか?また、どのような形になるでしょうか?

USJにスパイダーマンのアトラクションがある以上、舞浜でのマーベル要素の活用は難しいのでは?と個人的には思っています。周辺にユニバーサルがない、香港とパリではマーベル要素の活用は始まっているのですが、アナハイムとオーランドではやっていませんから…。

 

Q:舞浜新聞様は、舞浜にトーキングヘッドは導入されると思われますか?又、導入されるとしたらいつ頃だと思われますか?トーキング〜は凄いとは思いますが、映像を見る限り、個人的には苦手です(特にミニーちゃん)。実際の感想もぜひとも!

私自身はトーキングヘッドに違和感はないのですが、やはり苦手な方は多いみたいですね。オリエンタルランドもそれは認識していると思いますので、東京でトーキングヘッドが導入される可能性は低いと思います。

 

ただ、ミートミッキーのテコ入れとして、トーキングヘッドが導入される可能性はありますね。マジック・キングダムで体験してきましたが、ミッキーとお話しできるのは感動しますよ。

 

 

Q:ディズニーの裏方さんのコラムが読みたい

面白そうですね!記事化に向けて、検討したいと思います。

 

Q:ウォルト・ディズニー・カンパニーが直営パークを関東以外に展開する可能性って無いんですかね? ユニバーサルスタジオの沖縄進出よりも話題を作りたいという声も……

ディズニーとオリエンタルランドの契約で、日本国内でディズニーパークを運営するのは、オリエンタルランドが独占することになっています。契約を破棄すれば、東京以外にも直営パークを造ることはできますが、法的リスクを冒してまで、ディズニーが踏み切るとは思えませんね。

 

Q:舞浜新聞さんは15周年の東京ディズニーシーで昔のような豪華なエンタメが復活すると思いますか?

おそらく、豪華なエンタメが復活することはないと思います。現状、ミシカ終演で浮いた経費を使って、スペシャルイベントのハーバーショーに回しているくらいですから…。あまり期待しないようにしています。

 

Q:お菓子メーカーの記事はいつか更新をしていただけると嬉しいです。

菓子メーカーの記事については、あまり取り扱いメーカーが変わっていませんので、当分の間は更新する予定はありません。ただ、リストに載っていないメーカーなどがありましたら、ご連絡いただければ取材して、リストに追加します。

 

 

Q:自分はアレンデールのお城の中でプリンセスグリが出来るようになると思うんですがどう思いますか?(パーティって設定で)

アナ雪エリアにプリンセスのグリーティング施設ができれば、奥地までファミリーの集客ができますよね。私も賛成です。ただし、問題はオリエンタルランドが、人件費の高い外国人キャストの雇用に踏み切るのか…という問題でしょうね。

 

ほかにも、こんなご意見が…

さて、ここまで駆け足で、皆さんからいただいたご意見やご質問にお答えしました。

 

今回ご紹介したもの以外にも、 舞浜新聞の短編小説や、海外パーク、D23 Expo Japanのレポート記事などへのご期待の声もいただきました。本当にありがとうございました。

 

記事化については、今後検討したうえで、順次公開できたらと考えています。引き続き、舞浜新聞をよろしくお願い致します。

 

f:id:Genppy:20120101172405j:plain

©Disney