舞浜新聞

東京ディズニーリゾートなどのディズニーパークをはじめとして、ディズニーに関する様々な情報をお伝えします。



オリエンタルランドは本社を移転するの?

一緒にパークへ行く私の友人から、私にこんな質問が。

 

オリエンタルランドって本社を移転するらしいけど、本当なの?

 

私も初耳でビックリしました。知っている人も多いかもしれませんが、東京ディズニーリゾートを運営しているのは(株)オリエンタルランド。その本社は東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの間にあります。その本社が移転?気になったので、色々と調べてみました。

 

オリエンタルランドのプレスリリースや新聞などを色々と調べてみましたが、どうも正式には発表されてはいないようでした。しかし、いくつかのブログでは2009年ごろに本社移転について、しかも詳しく内容まで触れられているという…。とりあえず、眉唾物ですが、その内容を紹介したいと思います。

 

f:id:Genppy:20130324154205p:plain

 

本社移転用地として挙げられているのが、舞浜駅のすぐ北側にある三角形の土地(地図で赤く塗ってある小さいほう)。ここはオリエンタルランドが所有しています。ここにビルを建設して、パークの運営に関係のない部署を移転させる、というもの。

 

かなり具体的な計画です。それにしても、どうしてこんな話が出てきたのでしょうか。信憑性は分かりませんが、こういった話が出てくるということは、計画自体はあるはず。だって、何もなければ、ここまで具体的な噂は流れませんから。

 

ここからは私の個人的な考えです。オリエンタルランドの本社ができて、30年以上が経っています。老朽化で建て替えが必要になったのが大きな理由の一つだと考えられます。もう一つ。移転計画が東日本大震災の前に出ているということは、少なくとも震災対策ではない。とすれば、この移転計画はディズニーパーク(ランド・シー)の拡張用地を確保するためではないか、と思うのです。

 

f:id:Genppy:20130324154205p:plain

 

ちなみに余談ですが、国道357号線(湾岸道路)の北側にある土地(地図で赤く塗ってある大きいほう)もオリエンタルランドが所有しています。現在は別館やガソリンスタンド、駐車場として利用されています。これだけの広大な土地を放っておくのはもったいない。近い将来、何らかの活用策が発表されると期待しています。